大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

40年来の仲間と歌う母のコーラス合唱団

コーラスのコンサートを聞きにいきました。母親が40年以上かかわり一緒に歌っている合唱団です。

なんと平均年齢が75歳を超えるのだそうです。

「なんだかね、最近はみんな声がよく出なくなってきちゃったのよ」「でも、楽しんで歌ってるからいいの」と、母がもうしておりました。

f:id:omichikahori:20210903013014j:plain

私のママさんは右端

でも実際に聴いてみると、とてもとても70代80代の方々の声には 聞こえませんでした。

やわらかくて曲線的でまろやかな歌声です。

もちろん、背中が曲がっている人やリュウマチで指が固まってるひと、それから手や顔がが震えてる人もいたりしましたが、そんな様子とは うらはらに美しい歌声でおどろきました。

f:id:omichikahori:20210903013153j:plain

プログラムは手作り

 

それにしても、何か一つの事を40年以上やり続けるって、すごいことだなーと思います。

私もこの先、そんな風に打ち込んでいけることがあるのかな?

皆さんの楽しそうな様子を見ていたら、私もなにか情熱を持って楽しく長く続けていけることに出会えたらいいなと思いました。

f:id:omichikahori:20210903013423j:plain

ホールで気になった不思議な絵

 合唱団の皆さんはとっても仲良しで、ちょっと女学生っぽくて同級生みたいな、かわいらしい雰囲気がありましました。

入れ替わりはあっただろうけれど、40年間も同じメンバーだなんて!こんな風に付き合いの長い仲間がいるって、いいもんですね。

この合唱団の指導者は、若いオペラ歌手の先生です。

音楽大学で教鞭をとっておられるそうで、コーラスの後、オペラを歌ったのですが素晴らしい歌声でした。

この若い男の先生からも、皆さんパワーをもらっているのだそうです。

もしかしたら、いちばんの若さの秘訣はこれかもしれないですね♪