大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長文脳と短文脳は違うの?マルチタスクは効率を下げ鬱になるかもしれない件

はてなブログをはじめてから3週間とちょっと経ちました。まだまだ慣れないことばかりですが、たくさんの方に読者登録もしていただけてとても嬉しいです。これまで毎日更新してきましたが、1ヶ月ほどの間、ブログ更新を週一にすることにいたしました。理由は…

嫌いな色は最もパワーを与えてくれる色かも?人生にバランスを取り戻すシンプルな方法

興味深いカラー診断をやっていただいたことがあります。それは、似合う似合わないという診断ではなくて、その人にとって必要なカラーについての診断だったのです。膨大な数の質問に答えた後、診断が出ます。カラーと心理学に基づいて判断しているようでした…

まちがった努力を続けないで!がんばってるのに自信をどんどん失っていく理由とは

私達はみな、何らかの形で努力をしながら生きているものです。努力したその先にはたいていの場合、「自信」という副産物がついてくるものですよね。だけど.....小さい頃から努力して努力して頑張って生きてきたのに、大人になってからも自信がない人がいっぱ…

うまくいってる人の部屋は片付いている、思考のシンプルさと部屋のスッキリ感は比例するのか!?

「散らかった部屋で暮らすと、頭の中も散らかった状態になる」という、誰もが知っている事実を、お片づけのグルの口から直接聞いた時のお話です。かなり大きな衝撃を受けました。とても良い刺激になったので、皆さまにもシェアーします!4~5年前に現在の住ま…

自分の望みは正しいのだ!バカボンのパパよりバカなパパからもらった真実の言葉

「もっと真面目にふざけたかったなぁ〜」これは、亡くなる少し前に漫画の巨匠、赤塚不二夫さんが、お嬢さんの前で呟いた言葉です。 録画していた NHKドラマ『バカボンのパパよりバカなパパ』を見ていたら、ちょうど当ブログでテーマにしていることと似通った…

暑い暑いとうそぶく人と歩くと、もっと暑くなる!(一瞬で涼しくなる方法)ドラマdeleで流れた曲

まだまだ暑い日が続いていますね。近所の海岸では体調10mもあるクジラが打ち上げられていたそうで、後から夜のNewsで知りました。そんなに大きなクジラさん会いたかったけど、今日は懇親会があったので都内へ出かけていて、海岸へ行けなかったので残念でした…

昔のことを言わないで!相手を過去に引き戻したい心理とは?

何かを成し遂げたとき、友人知人が喜んでくれます。「おめでとう!」「よかったね!」「がんばったね!」と言ってくれます。自分に手向けられる賞賛のことば、祝福のことば、笑顔、とても嬉しい瞬間です。でもでも.....何パーセントかの人は、「おめでとう!…

トラウマはあっさり手放せる?気持ちいい心でいる為にいらないものは断捨離!

私が自分勝手に思い込んでいた心の「トラウマ」が、あっさりと消えたお話しです。この記事を読んだ人は、同じように自分自身であっさりトラウマを消せると思ったのでシェアしたいと思いました。(結論だけ知りたい方はズズズィーっと後半までスクロールして…

ネガティブ思考の何がいけないの?否定的な思考をする人でも夢を実現できるのに!

気持ちいい心で過ごしているとき、人はニュートラルな感覚でいます。ニュートラルな感覚というのは、究極に偏ってないということです。例えば、ネガティブ過ぎる状態にいると、否定的な出来事を繰り返し思い出したりして、負のループにハマってしまうことが…

「理想の家族像」は誰が考えたものなのか?がわかれば心がスッキリ!

あなたにとっての「理想の家族」とは、どういうものですか!?私も考えてみたのですが、なんとなくボヤッとしたイメージしか浮かばなくて、はっきりとはわかりませんでした。これは当然のことで、実は「理想の家族像」というものは、無意識に刷り込まれてい…

気持ちいい心をキープするには!?人生をコントールできている感覚を持つ

当ブログのサブタイトルは「気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌」です。これは文字どおり、いつも清々しい気分でいられたらいいな、という想いからきています。でも、✖️「このままの心地いい場所で楽に暮らしていたい」という意味ではありません。気持…