大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

気持ちいい心をキープするには!?人生をコントールできている感覚を持つ

f:id:omichikahori:20220318151208j:plain

当ブログのサブタイトルは「気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌」です。これは文字どおり、いつも清々しい気分でいられたらいいな、という想いからきています。

でも、✖️「このままの心地いい場所で楽に暮らしていたい」という意味ではありません。

気持ちいい心をキープするために心がけていることをご紹介します。

✍️こちらは気持ち悪い心を手放す方法についての記事です⇨
不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないように注意!

 

人生をコントールできている感覚を持ちたい


人生は変化に富んでいます。少しづつでも人として成長していきたいです。時には大切な人と心がすれ違うこともあります。予期せぬ出来事や災害も起こるでしょう。

たとえどのような状況下に置かれることになったとしても、「自分が思い描くような状態にするにはどうしたらいいかな?」「望んでいるような状態へと改善させるためには、どうしたらいいかな?」と、考えを発展させていけたらいいなと思っています。その理由は、

 


自分で自分の人生コントロールしている感覚を持てるからです。

 

✍️悪い感情をコントロールすることに関する記事です⇨
スマナサーラ長老から学んだ自己観察と毒感情の支配から逃れる方法

 

気持ちいい心をキープするには!?

 

自ら、状況を前へ前へと進めていくことができている!という自信のようなものがあったら、気持ちよくない心(イヤな感じ)で過ごす時間は最小限になりますよね。


😑葛藤

😑混乱

😑迷い

 
こういった状況から抜け出て、自分が望むことは何か?を考えられる中庸(ニュートラル)な思考ができたらいいなと思うのです。

こういった思考が習慣になっていった先に「気持ちいい心」をキープしていく術が身についてくるのではないでしょうか。

なぜならば、葛藤・混乱・迷い、といった状況は「他人」「環境」など周りの状況に翻弄されている状態だからです。

だから、そこから抜け出るためには「自分の考え」とか「自分の望み」など自分の「」とガッチリとタッグを組んで、自分軸に戻らなくてはいけないのです。

自分の心と離れてしまうと葛藤や混乱に飲み込まれやすいし、自分の心としっかり繋がれていれば周囲に翻弄されない自分でいられるのです。

「気持ちいい心でいたい」の真髄は、決して「楽してそのままでいたい」という意味ではありません。

 


」としっかり繋がって、自分軸からブレずに、清々しい気分でいたい、ということです。

 

変化の波に乗りながら、柔軟に対応していき、自分にとっての心地よさを見つけていく名人になれたらいいなと思います。


✍️こちら自分軸に関連する記事です⇨
目標設定する必要がない人 Vs.目標設定をした方がいい人、その違いとは!?