大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

別れた恋人を忘れたい心理はどこから来るのか?恋愛上級者へ成長する方法

元カレを忘れられず辛い想いを抱えている方、失恋したばかりの方、心に負った傷が癒えない方、に読んでいただきたい「恋愛」について、「愛」を成長させる方法について、の記事です。

先日、ご近所の方が話してくれたのですが、お友達が失恋して落ち込んでおり、可哀想なことになっているというのです。

愛する彼は海外に転勤になってしまった。もう一緒にはなれない。

それで「忘れようかどうしようか、悩んでいる」というのです。

私のご近所の方はとても親切だから、「それはダメね、もうやめた方がいいわよ」って、アドバイスしたそうです。

その失恋した方は、心優しい人に相談できてよかったです。そんなこと、もし私に相談していたら、を入れられちゃうでしょう。

 


あんたの愛はそんな陳腐なものなのか?


こんな風に。



💚💗💙💛【LOVE道】カテゴリー💚💗💙💛
恋愛結婚に関する記事はこちら


恋人と別れたら忘れるべき!は本当か?

 

f:id:omichikahori:20211226011524j:plain

photo by 大道

失恋女子のよくあるセリフ、 「忘れたいけど忘れられない」。

お気持ちは痛いほどに伝わります。

しかしよく考えてみてください。本当に忘れる必要があるのでしょうか。

流行歌の歌詞に感化される、トレンディードラマのセリフの影響、などによってそう「思い込まされている」可能性について考えてみてください。

人は潜在意識に取り入れた情報どおりの思考をするものです。

もし「忘れるべき」とか「忘れないと苦しいまま」という信念が無意識の中に根付いていたら、その通りの論理で思考していくようになるのが人間です。

別れた恋人を忘れたい心理はどこから来るのか?

 

いつも一緒だった恋人と会えなくなって寂しいのは、当然のことだと思います。悲しいですね。涙が枯れるまでいっぱい泣いてください。毎日。

けれども本当に「忘れる」必要はあるのでしょうか!?「忘れたい」と思ってしまう理由について考えてみましょう。


「忘れたい」のは、自分の期待感エゴが満たされなくて不快だから。

 

その深層心理に気づいていますか?

相手から「何か」をもらえないから、不満足なのではないですか?

気にかけてもらったり、言葉をかけてもらったり、会ってくれたり、デートして楽しんだり、という“おかえし” が無い状態で、こっちだけが想っている。

その不平等感に耐えられないのではないですか?

まったく見返りがない想いなら、持ちたくないという心理です。ギブ&テイクじゃなきゃ、イヤなんですよね?

もしそうなら、それは本物の「愛」ではありません

ただの恋愛ごっこを楽しんでいたに過ぎませんので、すぐさま悩むのを中止にしてください。

時間の無駄をせずにすみます。


関連記事:
失恋のトラウマが残らないコミュニケーション術で悲しみを解放しよう

もしあなたの愛が本物なら

 

もし、本当に「愛」しているのなら、愛することを「やめようかどうしようか?」と頭で判断したり、左脳の思考によって止めることはできないのです。

愛するということは、非常に抽象度の高い感覚です。

左脳ごときで止められるなら、それは「愛」ではないでしょう。

本当に「愛」しているのなら、たとえ相手から見返りが帰ってこないとしても、こちらから無条件に愛を与え続ける。

さてここで、失恋の痛手を抱えたままの人へ質問です。

 


電話してくれなくても、デートしてくれなくても、「愛」を捧げ、相手の幸せだけを祈ることができますか?


もし、答えがYESであれば、それは本物の「愛」。

見返りを期待せず、無条件にこちらから一方的にでも幸せを祈る心や、愛する気持を持つことに喜びを感じられるなら、それは「愛」。

あなたのその気持ちは陳腐なニセの愛?それともほんものの愛?

失恋したあと、元カレのことを引きずっているなら、自分の本心を探ってみましょう

見つけたモノが何であれ、スッキリしますよ!

恋愛上級者へ成長する方法

f:id:omichikahori:20211226013852j:plain

photo by 大道

私の愛は本物か?ニセ物か?

見分けてみたら、自分でもびっくりしてしまうような本心に出逢えるかもしれません。

 

 

あなたの「愛」の抽象度をどんどん高くしましょう。

 

 

そうすることによって、一人の人にロックオンせずにすみます。(注:ロックオンとは、この世でこの男しかいないと思い込んでしまう脳の錯覚

あの人と、あなたは、ただ単にうまくゆかなかった。それならば、「他の人に幸せにしてもらえますように🙏」と、愛を込めて別れた相手のために祈ってあげてください。

そして、「自分にとって最良の相手と一緒になれますように🙏」と、自分の為にも祈ってください。(具体的にはアファメーションです)

「そんなキレイゴとを並べないでください!」
「ムリです!あなたは私の苦しみをわかってない!」

と、クレームをつけたいあなたに朗報です。

上記にお話しした祈りを続けていたら、スゴいことが起ります。超ハッピーなことです。それは、今は言えません。

なぜなら、それをお話ししたら嬉しくなってしまって、その「見返りを期待して無理やり無条件の愛を捧げようとする」ことになってしまうからです。

それでは意味がありませんので... (無条件ではなくなる)

ただし、 「見返りをいっさい期待せず、相手のために祈り無条件の愛を持ち続ける」なーんて、ちゃんちゃら可笑しい!そんな事できるかよっ!ということならば、元々「愛」なんてなかったってことになります。

この発見は、とても有意義なもの。無駄な時間のロスも防げます。

この事に気づき、「愛」を捧げられる人に出逢うべく、すぐさま悩むのをやめて次へGO!デス! 

次へGO!

GO!🏃‍♂️ GO!🏃‍♀️GO!


💚💗💙💛【LOVE道】カテゴリー💚💗💙💛
恋愛結婚に関する記事はこちら