大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

男と女は友達になれる?ビリージョエルさんとクリスティーブリンクリーさんの場合

皆さんは、男と女は友達になれると思いますか!?

先日メディアで話題になっていた、アメリカの大物歌手と大物モデルさんのお話をシェアします。

「男と女の友情はあり得るのか?」についての私の考えも少しシェアさせてください。

 

男と女は友達になれる?


f:id:omichikahori:20220125021041j:plain


先週の木曜日、ロック歌手、ピアニスト、作曲家であるBilly Joel(ビリージョエル)さん65歳のコンサートが、ニューヨークのマジソンスクエアガーデンで行われました。

コンサートの中で、“Uptown Girl”を歌っている時の動画がアメリカで話題になっています。

これはおよそ30年前の1983年にメガヒットした曲です。

当時のプロモーションビデオには、元妻であり、現役スーパーモデルのChristie Brinkleyが出演していました。

そんなこともあって、1994年にお二人が離婚したあとは、ビリージョエルはコンサートでこの曲を歌わなくなっていたのです。

“Uptown Girl”を何十年間もステージで歌わずに封印してきたのですね。

ところが、先週のNYコンサートではビリーが“Uptown Girl”を熱唱。

客席の最前列には、元妻のChristie Brinkleyと娘さんが座っていたので、まるで元妻に捧げて歌っているかのようでした。

Christieさんが最前列で曲にあわせて踊っている様子が、ステージ上のスクリーンに映し出されていたのでそれを見たファンたちが大騒ぎに。

何十年間も封印してきた歌を歌ったのだから興奮もひとしおだったのでしょう。

「結婚は破綻したけど、二人は永遠の友達」という記事があちらこちらへシェアーされ、人々がなんとな〜く暖かい気持ちになったエピソードでした。

記事によっては「永遠の友達になる...それは最悪の恋のシナリオ」と皮肉っているものもありましたが。

ところで...

「オトコとオンナは友達になれない」と断言する人もいますが、皆さんはどう思われますか!?

男と女は友達になれるという意見

 

私は“なれる”と思っています。

そして、多くの独身女性達にも、日頃から「男性のお友達をいっぱいつくってね」と言っています。

それは、「いい人がいない」「出会いがない」とおっしゃる方の大半に「ある」傾向がみられるからなんです。

異性と遭遇すると、速攻で品定めをはじめてしまうのです。

そう、「結婚するに値する人かどうか?」のチェック項目が無意識のうちに頭の中を巡ってしまうのです。

そのため、親しく会話をはずませたり、心の交流があったり、そういう自然な流れよりも、左脳が計算高くばしばし動いてしまう。

だからその後、イイ感じには発展していかない。

だって、気持ち悪いじゃないですか。いくらなんでも、相手は察してしまいます。

そういうふうな目で見られている時って、わかりますよね。そして、もし自分がそうされたらすごく嫌な気分になります。

婚活以前の問題ではないでしょうか。

結婚に値するかどうか?より、どんな人となりなのか?をまずは知ってもらいたいのが一般的な心情ではないでしょうか。

お友達→恋愛→結婚、
と関係性が深まっていくもの。

結婚相手にどうなの?という視点よりも、まずは「人」をみてあげてください。

相手が同性でも異性でも、同じように自然に接する中で、対話したり心を通わせたりできたらいいですね。

 


お相手が同性でも異性でも、初対面の相手を「人間」として、接していけますように。

 

異性と友達になれる人は将来いいことが


「品定め」は、無意識レベルではじまってしまいますので、意識して、それを遮断してほしいなと老婆心ながらおもっております。

「わたしはそんなことしてません」と瞬時に思った方は、要注意です!(逆に「わたしやってるかなぁ?」と考えた方はやってないかも)

それが自然にできるようになれば、結婚後も引き続き良いことがあります。

「異性を一人の人間として見ることができる」、「友人として尊重しあう関係を築くことができる」。こういう人は、どちらかというと浮気しない傾向にあるとお見受けしています。

世の中の奥様の中には「え〜、そっちの方が嫌だわ」とおっしゃる方も半数くらいおられるでしょう。

心がつながっている方がジェラシー感じるということですね。

でもきっとそうおっしゃる方は、本当に浮気されたことがない奥様ではないでしょうか。

私が人々のご相談に乗ってきた経験では、浮気によって、その家族は多大なる被害を被ります。

家族のための大切な預金を失います。浮気された方の心のみならず、体とくに内蔵を悪くします。

事情が分からないけど家の中の雰囲気が一気に悪くなりお子様が精神的に悪影響を受けます。

あまりに、リスクが大き過ぎます。

異性を一人の人間として、友人としてリスペクトし合い、友人関係になれる人は、こんなことには比較的なりにくいです。

とはいえ、これはあくまでも私が見てきた傾向であり、個人的見解です。

不埒なセラピストのたわ言


うちの母は、なぜか昔からモテ体質なんですが、74歳なのにいまだにストーカー的な人がちょぼちょぼ現れます。

少し前にも「木曜日のお稽古の日に気持ち悪い人がいるの」なんて、言っていました。

送り迎えをしたいとかドライブ行きましょうなどと、しつこいほどに言ってきたり、プレゼントをよこしたりするそうです。

私は、母にはできるだけボケないでいつもワクワクしていて欲しいので、こんなことを言いました。「あら、いいじゃない。お茶のみ友達になったら?」と。

「え〜、イヤよ」と言うので、さらに、「この歳になって何されるわけでもないんだし、いいじゃん」とアドバイス。

すると母は「姉と妹では、ずいぶん意見が違うのねぇ」と言いだしました。

妹にもその話しをしたらしいのですが、妹は「そういう人は危ないからお話しちゃいけないよ。気をつけて。」と、母に厳しく告げたそうです。

ワクワク系で不埒(フラチ)な姉からのアドバイス。母だけでなく、ブログ読者の皆さまにも届けたい。

 


💡異性を一人の人間として接する習慣をつけよう!

💡お互いにリスペクトし合える異性の友人をもとう!

 

(とはいえ、ストーカー的な性質の人とは関わらない方がベターですね)笑

反対意見の方、お気を悪くされてたら、ごめんなさいね〜 

ビリージョエルさんクリスティーブリンクリーさん

 

65歳のビリージョエル!元妻の前でアップタウンガールを熱唱♬ 会場はめちゃくちゃ盛り上がっています!
↓ ↓ ↓
(残念!YouTube動画消えていました)  

インスタグラムに、元妻がアップしたその時の写真。 美しい!これで還暦とはビックリです!

   

1983年当時のアップタウンガールPV。
元妻クリスティーは還暦の今もあまり見た目が変わっていない!

 

先週、コンサート後に撮影されたファミリーPhoto 。
左が息子さん、右が娘さん。