大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家の外にいるだけでアロマ芳香浴、気持ちがポジティブになる金木犀からの贈り物 

自然からのプレゼントは誰に対しても平等に届くもの。毎年、9月下旬から10月中旬にかけて、甘い花の芳香に包まれてしまう数日間がある。これは愛すべき金木犀(キンモクセイ)のしわざ。開花とともに花の香りが、そこいらじゅうに漂っています。*植物にまつ…

憧れの女優とのデートを夢想する人の、夢が叶わないたった一つの理由

「夢がが叶った時の様子をリアルに思い浮かべると、叶うよ」 自己啓発とか願望達成術について書かれた書籍の中で、このように説かれています。これは本当のことでしょうか!?私の経験値からすると、YesでありNoでもあります。リアルに思い浮かべることも、…

お金に困らない人、お金に困る人、行動とマインドが明暗を分ける

できればいつも「気持ちいい心でいたい」と願う、私。「今」を楽しみながら生きているぶんには何の不安感もないし、安心安全な気持ちで毎日の暮らしを楽しんでいます。ただ、ふとこの先の老後のことを考えると、そいうわけにもいきません。お金が潤沢にあれ…

DNAレベルで自分に合った仕事に就きたい、女芸人さんから学んだ好きを仕事にする方法 

DNAレベルで自分に合った仕事に就く。これ、すごく羨ましいことです。ある日、お笑い芸人さん達と遭遇したことで、改めてそんなことを考えていました。女芸人さんの逸話に続き、ロンドン大学で行われた「DNAと才能」に関する研究についてお話ししていきます…

愛犬には手話を教えよう、子犬の頃から手話とコマンドの両方を教えるべき3つの理由

2匹のダックスフンドの兄弟犬と一緒に暮らしています。(写真2枚アリ)今年で15歳になりました。人間に換算すると、だいたい76歳ぐらいなんだそうです。海岸を駆けずりまわる姿は、子犬の頃と変わらず元気いっぱい。とはいえ、耳の聞こえは若い頃よりわるく…

絵本の読み聞かせは子どもの脳を活性化させる!私のおすすめ絵本ベスト3選

私は絵本がとても好きです。絵がやさしい感じの絵本が特に好き。それから、お話を読んでいて脳裏に鮮やかな映像が浮かんでくるようなストーリが好きです。40代後半で再婚したため、我が家には子供はいませんが、甥っ子姪っ子が総勢8名おりまして、ときどきお…

夫婦仲をよくする為に、寝室に絶対に置いてはいけないモノを断捨離すべき理由とは!?

寝室の設にいろいろと配慮すると、夫婦仲だけでなくその部屋で休息する人の心身を健やかにします。この記事では、実際にあった夫婦のケースを元に、幸せと健康をもたらす寝室のしつらえについて、脳科学や心理学の観点からお話ししていきます。 ある夫婦に起…

頭の中が混乱してなかなか決断できないときにする、たった1つの最強戦略とは?

頭の中が、なぜかごちゃごちゃしていて、考えても考えても「こうしよう!」と、決断できないことがあります。どんな時に、そうなってしまうのでしょうか!? 「たった一つの最高峰の答え」が目の前にやってくることを、心から信じられていない時、です。 「…

王様を癒すためにつくられた、アフリカの弦楽器が奏でる音

仕事の帰りにふらりと寄ったエチオピア料理のお店で、素敵なアフリカ弦楽器による癒しの音楽に出逢いました。純粋な音と旋律に魅了されてしまいましたので、シェアします♬貼り付けた動画をぜひご覧ください。澄んだ音に心が癒されます。 アフリカの音楽とア…

部屋がモノでごったがえすのは、エントロピーの法則なのか?

片付けても片付けても、いずれは部屋がごちゃごちゃしてくる。「なんでだろう?」と不思議になる。あなたはどうですか?なんとなくでもいいから「理由」がわかれば、解決につながるのでは!?とふと思いました。この記事では、前半で「部屋がだんだんゴチャ…

すべての女の子に伝えたい、誘拐されそうになった時に助かる方法とは!?

誘拐に関する具体的な防御策についてまとめました。この記事は、娘さんがいるお母さんお父さん、女児、若い女の子、先生や周りの大人たちに知っておいてもらいたいことを網羅した、是非とも読んでいただきたい記事です。女児の誘拐に関すること、誘拐を防ぐ…

住んでる人の「運をよくする」ために、玄関にこだわる理由とは!?  

「運がよくなる玄関」は、どんな玄関!?それは、帰宅したとき「気持ちいい〜」感じがする玄関です。そんな玄関に近づけるための工夫について、なぜそのような玄関にこだわるのか?理由について、などなど解説していきます。環境から心身を整えることにご興…

少し離れたところから「問題点」を見つめることができる、簡単な方法とは!?

problem solving 昨日の記事、透明な飲み物は、「悪く思われたくない病」に効くのか!?の最後の方で、人目を気にしすぎる性質を変えたい場合は、どうすればいいのか?について書きました。このことについて質問をいただいたので、お答えします。 【Q】「一…

透明な飲み物は、「悪く思われたくない病」に効くのか!?

最近、ペットボトルに入った『透明な飲み物』がたくさん売られているのを見かけます。去年ぐらいから特にその数が増えてきているようです。ということは、ニーズがあるということですね。人々のニーズの一つとして「自分が何を飲んでいるのか?がバレたくな…

私が卒業アルバムをすべて断捨離した理由  

「卒業アルバム、ぜんぶ捨てちゃった!」と友達に話したら、すごく驚かれました。誰だかの住所を調べて欲しいと聞かれたので、そう答えたのです。そしたら、「えっ!?フツーは捨てないよね!?」と、返ってきたんだけど、彼女は自分の卒アルがどこにしまっ…

努力しても無駄と思ってしまう、無力感を持った時にすべきことは!?

何をやってもうまくいかない。努力しても無駄だと思ってしまう。私たちが「無力感」に苛まれているとき、そんなことを思ってしまい、体も心も活力ダウンしてしまいます。無力感ってどんなところから来るの?無力感はどうやったら解消できる?など、無力感と…

美味しくヘルシーなアイスの食べ方、サクレレモンで気持ちいい心に

夏の楽しみといえばサクレレモン!シャーベット状というか、かき氷っぽいというか、スムージーに氷の小粒が入ってるというか、とにかくそんな食感の氷菓子です。今年は特に猛暑だったから、美味しさもひときわでした。ところが、8月に入るとお店で見かけなく…

言葉は乱れて当たり前!井上ひさしさんが教えてくれた進化する言葉で一番大切なこととは!?

「私の頭、ちょっと煮詰まってるかな?」と思ったら、駆け込んでいる古い喫茶店があります。香り高い紅茶をいただきながら、ゆったりした時間の流れに身を任せていると、いつの間にか正気に戻ることができるのです。先日そのお店の古い本棚で、小説家・劇作…

人のSNS投稿にイラっとするのはなぜ!?自分を飛躍成長させるための簡単な方法とは!?

人は、自分がやりたかったことをスルリと軽々やっている人を見ると、イラっとしてしまう習性があります。その反面、どんなに素晴らしいことをやってのけている人を見ても、ぜんぜんイラっとしないことだってありますよね!?この違いはなんなんでしょうか...…

父さんの手書きのトリセツ、大切な遺品になりました

6月に天国へと旅立った父は、晩年テレビ番組を録画することが趣味の一つになっていました。DVDにして家族や孫たちに配るのです。だから、ブルーレイやDVDプレイヤーなどいくつも持っていて、とっかえひっかえしながら、色々遊んでいたようです。今週末は、ク…

自己イメージが高まる部屋、自己イメージが低くなる部屋、その違いとは!?

お部屋の中に「モノがいっぱいあるか?」それとも「スッキリ片付いているか?」ということ以外にも、とても大切な要素があると思っています。 それは、「お部屋のことをどう思っているか?」という自分の “意識/気持ち” の部分です。 自分が過ごす部屋を軽ん…

スッキリした部屋で暮らしたい人と、物が沢山ある中で暮らしたい人の意識の違いとは!?

私たちが「お部屋をスッキリ綺麗にしたい!」と思うのはナチュラルなことみたいです。野生動物たちなら、イイ感じのところに巣とか寝床を作ったりします。環境に合わせて住まい選びしてるんですよね。でも私たち人間は、家の中の環境をある程度は作ることが…

夫婦間のコミュニケーション中に絶対に言ってはならない禁句用語とは?

「共感してもらえた」という感覚を持ってもらうようにすることは、全てのコミュニケーションにおいて、とても大切なことだと思います。夫婦の会話、営業さんとお客さん、先生と生徒、etc.、人と人とのコミュニケーションを円滑にするためには、欠かせないも…