大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

腰痛や生理痛に効果がある、かわいくて頼りになる健康グッズ

f:id:omichikahori:20210807030336j:plain

六本木にある美術館で、うちの助っ人「マルマルちゃん」にそっくりな子をみかけたので思わず撮影してしまいました。

何名かのクライアント様には、昔マルマルちゃんをご紹介したことがあるので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。この子です↓


f:id:omichikahori:20210807025156j:plain

はじめまして

 

私のマルマルちゃんはマッサージ用の器具として、雑貨屋さんでときどき見かけることがある、ごく一般的で特段めずらしくもない健康グッズです。

大きさはちょうど手のひらにすっぽり入るくらいのサイズ。安価で小さくて可愛いのに、実はこれとても優れものなんです。

 

f:id:omichikahori:20210807025400j:plain

かわいいだけじゃありませんよっ

 

マルマルちゃんの両手の幅は、背中にあててみると、ちょうど背骨にそって並ぶ背中の筋肉群の中央にあたります。

マルマルちゃんを持って背中をこすっているだけで、自然に主要なツボの位置にあたり刺激されるという仕組み。

マルマルちゃんの両足の幅は、両手より幅が狭くなっています。そのため、ちょうど私たちの背骨の両はじに当たる箇所を刺激できるのです。すごく気持ちがいいんです。

マルマルちゃんがいれば、筋肉の位置やツボについて知らなくても、マッサージの訓練をうけていなくても、効果的にできます。

家族同士でやりあうのにおすすめです。

ただし、強い力を入れて押したりしないでください!!高速で軽やかに上下に刺激を与えこするだけです。

f:id:omichikahori:20210807025535j:plain

両手と両足の丸の位置が違うところがミソ!

 

特に、女の子のお病気の時にはめざましい効果をあげてくれますよ。

生理痛でお腹が痛かったり、偏頭痛がしたらすぐに家族にマルマルちゃんを使ってマッサージをやってもらってください。

出かけられないくらい生理痛がひどかったとしても、少しやってもらえば、出かけられるようになるかもしれません。

マルマルちゃんによる刺激で、仙骨と腸骨のつなぎ目の部分がつまっていて、うまく骨盤の開閉運動ができなくなっているのを緩めることができるからです。

PMSで気分がダウンな時にも、マルマルちゃんでこすってもらってください。するとあら不思議、気持ちまでスッキリしちゃうのです。

生理中に精神が不安定になりがちな理由は、生殖器官が仙骨の前面にあるために、仙骨や骨盤全体の動きがそのまま体中の臓器や神経や心に影響をあたえてしまうので、情緒不安定になるから。

ですので仙骨を刺激してあげると、ゆるんできて精神的にも安定してくるわけです。

f:id:omichikahori:20210807025855j:plain

仙骨(左端が尾骨、右にいくと腰椎)


この様なシチュエーションの時は特に、仙骨のところからマッサージをはじめてください。

骨盤の部分は構造上からだの基礎を成している部分だからです。(仙骨は、尾骨とつながっているお尻の方にある三角形の骨です)

仙骨の周囲を上下にマルマルちゃんでこすってもらうのです。


だいたい、この上の写真に映っている範囲を網羅してください。仙骨から腰椎までを網羅するように上下に刺激をします。

生理痛のケースでマルマルちゃんを使う場合はゆっくりではなく、早い速度でこすります

あまり強くこすらないで、ポイントは『刺激を与える』という意図で摩擦することです。

        f:id:omichikahori:20210807030030j:plain



私たちの体は、生きている限り頭の骨から仙骨までが金魚の動きみたいに呼吸している様に微細なリズムで動いています。

マルマルちゃんで偏頭痛が治ってしまうのも、骨盤とあたまの横の部分にあたる側頭骨の動きが連動しているからなのです。

たしかこの子は600円くらいだったと思います。
もしみかけたら、ぜひGetしてくださいね。

一家に一つマルマルちゃんを!!