大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

整体やセラピーなど深い意識状態になる状況下では、違和感のある人と繋がってはいけない理由


「マッサージや整体などを受けた後、好ましくない症状が出るようになってしまった、これって洗脳?」というご質問をいただきましたので、回答するとともに、そういった現象について、身体・心・エネルギーレベル、各々からの解説を試みたいと思います。

ボディーマインド、共感力、身体意識、エンパス、などに興味がある方などにも読んでいただきたい記事です。

 

 

口が開けられなくなった


いただいた質問は以下になります。

 

Q
洗脳の記事を拝見し書き込みをさせていただいております。お忙しいところ失礼致します。

整体に行ってから体に不調(口が開けられなくなる、水が飲めなくなる、性的な嫌がらせ)を感じていました。

辛くなり、色々ご相談を聞いてくださるお寺へ駆け込むと「自己洗脳やな」と言われ、憤りを感じております。

実際に上記のような催眠をかけられるものなのでしょうか?何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

レイ(仮名)

 

*こちらの記事をご覧になり質問をくださいました⇨ 暗示を入れられる被害にあっても、心を支配されマインドコントロールされない方法を解説します

 

ご質問内容を要約すると、「整体に行ってから首から頭部が不調になったので暗示を入れられたのかもしれないと思っている(お坊様にはそれは思い込みだと言われたけど)。そんなことってありますか?」ということです。

さっそく回答していきたいと思います。

回答の要約


ちゃんとした回答は、対面でお会いして、瞳を観察しながら、いろいろお話を聞いて、からでないとわかりません。そのため、いろんなパターンを予測をしながら考察してみます。

本来ならば、何回通ったのか?どんな言葉をかけられたか?具体的な要求をされたか?ビジョンが見えるか?など知りたかった情報です。

これらの情報がないので断言はできませんが、私の予想では、「手技療法の施術の未熟さによる副反応」によるものではないか、と思いました。

というのも、暗示をかけたり洗脳しようとする輩には、必ず目的があります。何かしらの「得たいもの」があり、それを得るために暗示をかけようとするのです。しかし、今回は目的が不明確です。


症状は「口が開かない」「水が飲めない」ということですが、洗脳してこのような症状を与えることで、相手は得をするかどうか?を考えてみると、おそらく、何の利益も得られないと思うのですが、いかがでしょうか?

また、「性的な嫌がらせをされているような感じ」がしたとのことですが、たとえ直接的に何かされてないとしても、女性は直感的にわかるものです。これは事実である可能性は高いです。しかし、洗脳とはまた別物です。

身体的な視点から、マインド的な観点から、エネルギー的な共鳴について、それぞれの項目でお話ししていきます。

身体的な視点からの考察

 

生きている人間は身体知に守られています。体のある部分が歪みを起こした場合、それをカバーするために、全身で帳尻を合わせてくれます。

例えば、左膝を怪我して足を引き摺るように歩いていたとしたら、なんとか「真っ直ぐ立とう」「真っ直ぐ歩こう」と、別の部分に力を入れてバランスを取ります。人の身体は常にバランスを取ろうとするのです

このような身体によるバランス調整は、下から上(足元から頭)に向かって行われます。そのため、膝や腰を悪くしていても、上の方で帳尻合わせをして、頭や顎が歪みを引き受けざるをえなくなってしまうことも。

これは施術をしてもらった時にも起こる可能性ありです。「腰だけ」「肩だけ」「顔だけ」みたいに一部分だけを施術すると、体が再びバランスを取ろうとして、別のところに痛みが出てしまうことがあるのです。(全身をみると時間がかかり過ぎてしまう、次回に続きをやりましょうとなったりなど)

レイさんはおそらく、「整体してもらっただけなのに水が飲めなくなるなんて不思議な現象だな?」と思われたのではないでしょうか。実は、口が開かない症状と、液体を飲み込みにくい(嚥下困難)にはつながりがあります

先ほど話した身体による帳尻合わせかもしれないし、首をバキバキしたのかもしれないし、何かの衝撃によって頚椎(首の骨)が今までとは違う湾曲になって、そのせいで顎の関節がズレてしまったと考えられます。

時間が経っても治らないならば、他の施術者を探してみてください。レイさんは鋭敏な感覚の持ち主ではないかと思いますので、繊細な手技をなさる方がいいのではと思います。

骨をバキバキしたり痛い揉みではなく、筋膜をそっと動かしたり、脳髄液のリズムを整えるなど、静かでソフトな施術です。(オステオパシーやクラニオセイクラル/頭蓋仙骨療法などなど)

*こちらの記事でセラピストの選び方をまとめました⇨ セラピストや施術者を選ぶときに注意すべき2つのこと

 

マインド的な観点から

 

人と人が触れ合うとき、私たちは互いに影響を与え合います。私の脳機能学の師匠はこのことを、「無意識と無意識の戦い(取り組み)」と表現していました。

カウンセラーや精神科医の方々は日々、心の病気の人と向き合うので、この戦いに負けると自分も心病むようになってしまいますよね。ですので、無意識の取り組みになっても、強くいられる訓練をします。

しかし日常を生きていると、私たちはつい無防備になってしまうことがあります。いくらでもあります。特にリラックス状態にあるとき、ボーッとしてしまったとき、何度も何度も繰り返し何か言われたとき、そんな状況下では意識状態が低下して、無意識の戦いに負けやすくなってしまうのです。

 


例えば、前向きな力強さがある人と一緒にいると、こちらの勇気ややる気が高まったりすることがあります。逆に、憑依してくるようにネガティブな話題ばかり持ちかけてこられて、疲弊してしまうことも。

 

この例はどちらも相手の意識/意図の方がより強かったので、無意識と無意識の関わりで相手が勝ち、影響されてしまったということです。

勝った方の意図が、弱かった方の人の無意識に影響を与えます。

対等な友人関係なら、影響を与えたり受け取ったり相互作用しながら、バランスの良い関係性が続きます。だからこそ、誰と付き合うかによって自分が変わっていくのです。

「仲がいい友達5人の収入の平均値が、自分の収入になる」と誰かが語っているのを聞いたことがあるかと思います。無意識の相互関係で繋がっているから、互いに影響を与えあっているためです。

こういったことは無意識の領域で起こっていること。なんの意図もなく行われていることです。

☝️でも洗脳や暗示は違います。

自分の利得のために相手に影響を与えようとする技術を使っているからです。惚れさせたい、お金をせしめたい、自分の得になるように動かしたい、など何かしらの目的を達成するために行われます。

今回のお話しでいえば、「お金が目的」なら回数券を買わされそうになったかもしれません。「自分のことを好きになってもらいたい目的」なら帰宅後にその人の顔が浮かんだり会いたくなったりするかもしれません。

いただいたメールには記載がなかったので、おそらくこのようなことは無かったのだと思います。だとすると洗脳とは違うのでは?と予測されます。

*役に立ちそうな関連記事⇨ 霧がかかったマインド・ブレインフォグになった時にする5つの対処法とは?

エネルギー的な共鳴について


レイさんが体験された「性的な嫌がらせをされているような感じ」についてですが、相手の頭の中で起こっていることなのに、どうして女性に伝わってしまうのでしょうか?

それは整体の施術を通じてつながっていたから。そして、2人ともが変性意識状態になっていたから。

変性意識状態にあると、相手に共鳴し、相手の思いが非言語で伝わってくるのです。

このようなことが起こるのに、関係性の濃厚さは関係ありません。長年の付き合いだからとか、信頼関係があるからとか、好意を持ってるとか、に関係ないのです。

その時に「どんな意識状態でいたか?」が鍵となります。

頭がパキッとしてて意識がシャープな覚醒状態の時は、この様なことはほとんど起こりません。

 


深いリラックス状態、
何かに没頭している、
副交感神経が優位になってる、
ショックや恐怖で呆然としてる、
ぼんやりしている、
全員で同じことをしている、
繰り返し同じ話を聞かされている、


これらの状況下では変性意識状態(深い意識)になっていることが多いです。

セラピーを受けているとき、施術者もクライアント側も変性意識状態になっていた場合、互いに深いところで繋がったような心地よい感覚になります。これだけで大きな癒し効果をもたらします。

素晴らしい感覚だと思いますが、問題点もあります。

例えば、人間関係を築くことが苦手な男性がいたとします。この方が女性の施術でこの深い感覚を体験した。すると、他人とこの様な深い意識でつながった感覚を持ったことがないため、「運命の人かも」とか「好き」と勘違いしてしまった、というケースがありました。

レイさんの場合は、深く繋がったことで相手の深いところにある情報(これがエ口い思考だったのか、好意的感情だったのかはわかりませんが)をキャッチしてしまったのかもしれません。

本来、整体の施術ではそんなに深い意識にはならないはずです。どうしてそうなったのかは情報が足りずわかりません。

レイさんが感覚の鋭い方だから、というのもあるかもしれません。

私も一度だけ、レイさんのおっしゃる様な違和感を感じたことがありました。アメリカで男性の自然療法医による解毒指導とリンパマッサージを受けてた時です。

特に何かされたわけではありません。しばらく通っていたのですが、3ヶ月コースが終わりに近づいた頃に、「付き合いたい」と告白されたので、やはり最初から感じていた違和感は当たっていたのだなと思いました。(まさか医師がそんなことに!?と驚きました)

しかし、経験を積んでいるプロの施術者ならば異性であっても、この様な出来事は稀です。私もこの出来事以降は、違和感を感じるような人には遭遇したことはありませんでした。

レイさんは、この次は女性の施術者を探してみてはいかがでしょうか。そうすることで「この人とは合う合わない」という様な直感がより働くようになるかと思います。そうなれれば性別に関係なく合う施術者を選べる様になるでしょう。

回答とアドバイスまとめ

 

1️⃣今回の口や喉の身体的な不調は、おそらく身体がバランスを取ろうとして引き起こされたものだと予測します。ストレッチや入浴やセルフマッサージなどで改善されれば良いのですが、そうでなければ、引き続き施術を受けていくのもいいと思います。

ただし、レイさんが違和感を感じない施術者やセラピストのところに行ってください。ソフトなタッチの技術が合っているのではと思います。

2️⃣深い意識状態になる状況下では、自分が嫌いな人や賛同できない人や違和感を感じる人と、一緒にいない方がベターです。例えば、ヨガのクラス中はほとんどの方が変性意識に入っているでしょう。当たり前ですが、大好きだなと思える先生のところに通うのがベストです。

訓練を積んでいる人なら問題ないのですが、レイさんは整体で影響を受けてしまったほど繊細な感覚の持ち主ですから、このことに関して意識してみてください。

3️⃣価値観に共感できる人たちとだけ付き合いましょう。人生をよりよいものにしていくための要です。

以上です。

なにか参考になることがあれば嬉しいです。


*セラピストの選び方まとめ⇨ セラピストや施術者を選ぶときに注意すべき2つのこと