大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

はてなブログで再開します、記事の引っ越しが終わって気づいた大切なこと


すっかりご無沙汰してしております🙇
大道ブログを再開いたします。

まずはご挨拶と、これまでの経緯とかブログ雑談などしていきたいと思います。


2007年の夏からスタートした大道ブログ。さまざまなところに書き散らかした記事を、集めてきて、ここ “はてなブログ” で再スタートします。

2019年6月で更新が止まっていますが、これ以後の期間中は、ハンドルネームで運営していたブログに記事をあげていました。それらの記事はここに移植していません。書く内容を絞った特化ブログだからです。更新せずとも収入が入ってきますし、仕事の依頼がくるため、そのままにしてあります。

大道ブログのように昔からやっていて記事数が多くなると、カテゴリも増えてしまいますし、書きたいことが年々増えていってしまい、結果的にThe 雑記ブログと化します。これはよくないこと。

近年はグーグル様のアルゴリズムも様変わりしていますので、このような雑多なブログ運営をしておりますと、評価が上がらず、皆さんが検索で探しあてる事ができず、多くの人に見てもらえません。

しかし、これはこれで存在意義があると勝手に思っておりまして、やめずに続けています。

接した人々との間で交わされた会話、舞い込んだ質問、遭遇した面白い出来事、などに触発されてひらめいたことを書いていく場だからです。大道ブログが交差点になって、どっかとどっかが繋がるような気がして、なんだかそれが嬉しいのです。

 

独自ドメインを使ってない理由は


「はてなPro(有料版)を使っているのに、なんで独自ドメイン使わないの!?」と質問されました。大道ブログは元々、WordPress独自ドメインで運営していたから疑問に思ったのかもしれません。元々のURLを引き継がなかったし。

これにより、ドメイン評価がガタッと下がります。ですので、このやり方は、他の人にはあまりお勧めできないです。はてなProを使うなら、いろーんな意味で独自ドメインでの運営がダントツ有利です。

それなのになぜ無料版と同じURLにしているのか!?と不思議に思う方もおられるでしょうか。

その理由は、はてなブログ様のドメインにしておくと、もし「無料版に変更になったとしても、同じURLのまま継続されるから」です。(何かあってカード止められたとか拉致されたとか記憶喪失になったとか💦)

世界が変わっていくからリスクヘッジ


今は仕事もあるし、クレジットカードもあるし、住む家もあるし、安心安全な状況です。グーグル様の評価が得にくい雑記ブログを、有料で運営する余力もあります。でも、この先のことは誰にもわかりません。

コロナ禍をくぐり抜けてきたこの2年で、いつどうなってもおかしくないという思いが強くなりました。日本経済も低迷していくのは周知のことです。こういったことを現実としてしっかり受け止め、リスク管理を強化しようと思いました。

お金まわりのことをきっちり把握し、分散させたり、見直しをしました。ビジネスもやり方を大きく変更して、またパンデミックが起こっても大丈夫なように変えました。

その一環として、「大道ブログ」も はてなブログ へ引っ越し、一新したというわけです。

このように話すと「はてなブログだってつぶれる可能性あるじゃん」と言ってくる人が必ず現れます(笑。それはほんとに正論です。でも私はなんとなく選んだ“この道”が、自分が安心するので、そうしました。

ホームページビルダー を使ってHTMLサイトを作ってた90年代。DreamWeaverになって楽しくなってきた。XOOPSのサイトもあった。WordPress歴が一番長いのかな。最近ドラッグ&ドロップ型CMSを使い始めてる。

覚えては古くなりまた覚え直す...の終わりなき荒波を乗り越える情報時代。あえて “はてなブログ” に移転してきました。


めっちゃ残念だったこと

 

他のはてなブログアカウントから移転させた記事もあります。その際に、はてなブックマークしてもらった分が、この大道ブログに持って来れなかったことが、悲しすぎました(涙。

そちらのブログを運営してた頃は、毎日のようにスマートニュースさんに掲載してもらったり、Googleおすすめ記事に載ったりしていたので、沢山のブックマークをしていただいてたのです。

いただいたコメントも継承できなかったことは、とても残念です。

いちばん大変だった作業


既にインデックス(登録)されている記事を、きちんとグーグル様に認識してもらえるように移転させる作業が、一番たいへんでした。ただ単に、記事をコピペして移しただけでは、過去の評価が引き継げません。

今回は「WordPressからはてな」と「はてなからはてな」の引っ越しパターンがあり、一記事づつ確認しながらの手作業でした。WordPressであればプラグインを使って、割とシンプルにその作業ができます。はてなからはてなへの引っ越しのやり方はググれば出てきますけれど、間違った内容のものも散見されました。ご注意を。

私の場合は、Javascriptを旧記事に貼り、新ブログ記事へ「リダイレクト」する方法をとりました。

これからの大道ブログ

 

大道ブログを始めた当初は、クライアントや受講生に向けた、ゆるゆる日記のように書いていました。(記事をnoindexにしてとってありますが、もしかしたらいずれ削除するかも)。つまり、ネット上にいる誰かではなく、リアルなお客様に向けて書いていたということです。

そんなんでもちゃんとアクセス数があったあの頃が懐かしい。時代が変わり、今はちゃんと書かないと(グーグル様的に)いけないわけですが、あえて「ゆるゆる」と「ちゃんと」が混合した感じで、気ままにやっていこうかと思っています。

そして、読者様からの「質問」にお答えする記事をもうちょっと増やしていきたいです。(ご質問あればこちらからどうぞ

情報は古くなると悟った


最後に、気づいたことを。

大昔のブログ記事を読み返すことになった、今回の大掛かりなブログ移転。あることに気がつきました。

それは「情報は古くなる」ということ。当たり前のことですが、しみじみと実感しました。

たとえば2007年、人々に役立つ情報を書いてアップしたら喜ばれました。当時は海外から輸入したての情報だったり最新科学に関する紹介などの情報だった。しかし、今この情報化時代に読み返すと「は?知ってるし!ふんっ」と思っちゃうんですよね。

昔の記事をとっておく意味はあるのか?とさえ思えてきます。

このことにハッと気づいてからは、「情報」というより、自分の感覚で思ったこと感じたことをしたためた記事の方が、たとえ日付が古くても、新鮮味があるのではなかろうか?と思いはじめました。

しかしそれのみだとグーグル様がねぇ..🤔🙄😵‍💫🫣

悩み多き時代?お年頃?になりました。
何はともあれ、長くなりましたがお読みいただきありがとうございます。

これからも末長くお付き合いいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!