あなたは、誰かに暗示を入れられたりマインドコントロールされた経験がありますか!?
先日、第三者から知らぬ間に暗示を入れられ、洗脳被害にあってしまった女性の話を耳にしたばかり。
やられる側はやられている事がわかりにくい為、これはとてもアンフェアーで卑怯な犯罪です。この件に関してはご相談も多く、非常に危機感を持っています。
こういう事は、被害にあった側があらかじめ知識をつけていることで、被害が最小限になったり、未遂に終わったりするものです。
脳や心の仕組みと暗示や洗脳について、防御策として「知識」をつけておいていただきたいと切に願っています。
詳しく書きますので長め記事になります。お時間ない方は、目次で気になるところから読んでみてください。
すでに洗脳/暗示を入れられ無意識レベルに定着してしまったケースについては⇨ 脱洗脳、暗示を解いてマインドが受けたダメージを癒す3ステップとは をお読みください。
- 暗示とは!?洗脳との違い
- 何のために暗示をかける!?被害者のケース
- どんな人が暗示の被害にあいやすいのか!?
- 暗示をいれる仕組みを知って、危険回避しよう
- こんな症状が現れたら、暗示被害かも!
- 暗示を入れらた!と気づいたら速攻ですべきこと
暗示とは!?洗脳との違い
まずは定義から明らかにしていきましょう。
【暗示】( suggestion)とは?
暗示は、言葉や合図などにより、他者の思考、感覚、行動を操作・誘導する心理作用のことをいう。
暗示にかけられた者は自然にそうなったと考え、それが他者による誘導によるものであることに気が付かない。
特に催眠状態において暗示は最も効力を発揮する。 (Wikipediaより)
暗示を入れてくる人は、誰かの心を巧みに操作することによって、相手の無意識に”新しい価値観”を入れようとします。
しかし、やられた側の本人には、「誰かに強制された」という意識がまったくありません。つまり、やられていることに気づかないのです。
そこが、恐ろしいところ。
そう聞くと「そりゃ洗脳だわ!」と思われるかもしれませんが、洗脳と暗示は、ちょっとニュアンスが違います。一度洗脳におかされると、抜け出すことがなかなかできなくなり、専門家の特別な手法が必要になります。
この記事では、「暗示」について解説していきます。
(関連記事)相手の無意識に良い暗示をとどける方法とは?一緒にいるとなぜか気分が明るくなる人になりたい人必見
何のために暗示をかける!?被害者のケース
人は一体、なんのために他者に暗示にかけようとするのでしょうか?
「男性が女性に暗示を入れる」被害はとても多いです。その他にも、以下のような状況下でやられる場合があります。
・ビジネス的に自分の方が優位に提携を結びたいため
・営業の人が何かを買わせるため
・新興宗教の信者獲得のため
・ただ単に支配したい欲望を満たすため
このように私たちは実生活の中で、暗示を入れらる可能性にさらされています。
「暗示」といえば、ハーレム男の事件が思い出されます。11人の女性を暗示にかけて、働かせて共同生活をさせていたあの事件です。
この男性は暗示や洗脳の技術をとてもよく勉強していて、それを駆使して犯行に及んでいたようです。
怖がらせてから、「ボクが助けてあげられるよ」的な誘導で、暗示を入れていたと記憶しています。
被害者の女性達は、ニュースのインタビューに答え、口々に「私は無理強いなどされていません!」「私が自ら選んだんです!」などと、言っていました。
まさに暗示を上手に入れられてしまった女性達は、皆そう思い込んでいるのです。
ハーレム男さんは、女性たちの家族から見たら加害者。とはいえ、自分のしたことにそれなりの責任をもっていました。
11人の女性達は、口々に「ここで暮らせて幸せだ」と言っていたし、本当にみんな仲が良かったということでした。
ちょっと話がそれますが...
私が師事した脳機能学の師匠は、カルト教団によるヒドい洗脳被害にあった人たちを、何人も脱洗脳してきた体験談をよく話してくれます。
「脱洗脳してください」と依頼してくるのは、洗脳された人の親御さんです。決して本人ではありません。この親御さんたちにはある特徴があるというのです。
「この家族じゃぁ、宗教にはまり出家したくもなるだろう」
毎回、こんな感想を持ってしまうというのです。
脱洗脳を依頼してくる家族は、こぞって「近所に恥ずかしいから、うちの子を連れ戻してくれ」「まだ親戚にはバレてないから、早く脱洗脳して脱会させてくれ」と頼んでくるのだそうです。
誰1人として「愛する我が子を取り戻したい」とは言わない。どちらかというと、親達が世間体を気にしての依頼が殆どだということでした。
そういう観点から考えてみると、ハーレム男さんのところに住むようになった女性達も、同じように元々家に居たくなかった、もしくは現状に不満を抱いていた人たちなのではないか? とも考えられます。(あくまでも仮説です)
このことを踏まえて、次の項目では「暗示や洗脳の被害に遭いやすい人」について、解説していきたいと思います。
どんな人が暗示の被害にあいやすいのか!?
暗示を入れられたり、マインドコントロールされる側の人にも何かしらの特徴があるのです。 例えば、
・深い悩み事の渦の中で苦しんでいる
・自分探しをし続けて迷い子になっている
・自分の好きなことも分からず毎日がつまらない
・将来の夢も希望もまったくない
・現実から逃避したいと考えている
などです。
この一覧からわかるように、「しっかり人生を歩んでいる実感を持って生きる」ことが、最良の護身術になるのです。
暗示を入れて相手をコントロールしようとする人は卑怯者。しかし、攻めているだけでは防御できません。
暗示をいれる仕組みを知って、危険回避しよう
他者に暗示を入れる方法は、主に3ステップで構成されます。
Step❶
信頼関係を築く
(まず不安にさせてから癒す)
Step❷
自分はダメな部分があるのだと思わせる
(複数の情動を体験して混乱させ、催眠状態にする)
Step❸
相手の無意識に届けたいメッセージを暗示として入れる
暗示を入れられてしまう時には、その前段階のアプローチが必ずあります。
それは、暗示を入れたい相手との信頼関係を築くこと。
その為にすることStep❶は、最初にまずちょっとした「不安感」を煽ります。
不安にさせられればどんなことでもいいので様々なパターンがあります。
例えば「あなた疲れてない?老けて見えるね」とか、「あなたの背後に悪霊がついてますよ」とか、このあたりがよく利用される、相手をちょっと不安にさせるクラシック技法です。
相手を不安もしくは不快感に陥れた後、Step❷では、すかさず「すんごい目がカワイイね」とか、「あなたは本来は芯が通った美しい女性だよね」とか、何でもいいのでべた褒めして優しい言葉をかけます。
一度、自分を否定されて傷つき、その直後に優しくされて「癒してくれた」という感覚にならされるのです。
そうすることで、「暗示」を入れやすいようにする為の、信頼関係(ラポール)が出来上がります。
ラポールができた状態で、Step❸である暗示をスッと無意識に届けるのです。
女性の皆さま、この3ステップの技法について頭の片隅にでも置いておいてください。
やられている時に、ふと思い出すかもしれません。実際に、やられている最中にこのことを思い出して、難を逃れたクライアント様もおられました!
少しでも「あ、何か働きかけられてるかも!」と思ったらすぐに対策しましょう。
次に、もしもやられてしまったときに「気づく方法」について説明しますね。
こんな症状が現れたら、暗示被害かも!
暗示を入れられている最中は気づかないことも多いのですが、暗示を入れられたばかりのとき妙な症状が現れます。
これをぜひ知っていてください!この時に気づくことができたら、未然に難を逃れる可能性があるからです。
暗示を入れられた直後「初期の症状」として、以下のような現象が起こります。
(1)何もしていない時、ぼーっとしている時に、暗示を入れた人の顔の画像が、フッと脳裏に現れて、消える。
(2)それが何度か繰り替えされる。
(3)1日のうち数回、頭の後ろを流れ星のように、暗示を入れた人の顔がスーっと流れてゆくのが見える。
特に、その相手のことを考えてもいないし、気になる存在ですらないのに、このような現象がおこるのです。
そして、そんな現象には過去に遭遇した事がないため、「あれ?今のは何だろ?」と不思議に思っているうちに、だんだんと顔が浮かぶ回数が増えていきます。
そうこうしているうちに、自分は相手に好意を持っていないのに、あまりに顔の映像が脳裏に浮き上がってくるために、だんだんと「あれ?私ってあの人のことが好き?なの?」と疑問に思うようになります。
このまま放置しておくと、脳裏に浮かぶ回数も増え続け、最後には「自分はアノ人の事が好き!」「私が自ら好きになったんだ!」という結論付けをしてしまうようになります。
これは脳機能による作用。
人の脳は、自分の考えと現実との間のつじつまをあわせようとする性質を持っている為に、このような認識に落ち着いてしまうのです。
ですから、一度「私はあの人を自ら好きになったんだ」と結論付けたら最後。あとはその人の事が好きな理由ばかりが思いつくようになってきてしまうのです。
わかりやすい症状なのですが、わかるためには客観的に自分を観察する必要があります。
もしも暗示を上手に入れられてしまったとき、すなわち、潜在意識にまで届いてしまった時には、どんな事が起こるのか?について、次の項目で説明します。
暗示を入れらた!と気づいたら速攻ですべきこと
暗示被害にあった直後に気づいたとき、脳をリカバリーさせる方法についてお話しします。
「なぜかフッと顔の映像が浮かぶ」、あれ?おかしい?という初期の段階で、暗示を入れられたことに気づいた場合は、これをすれば未遂で終わりますのでご安心ください。
そのとき、先の項目で書いたおかしな現象(症状)が起こっていると「気がつく」ことが、とても重要になってきます。
「なんかおかしいぞ!」と気づいたら、助けを求めるのです。
誰にでしょうか!?立派な精神科医?有名な脱洗脳家?それとも、エクソシスト専門の宣教師?ブブーッ、どれも違います!
答えは「自分に」です。
誰かに暗示を入れられたり、洗脳されたりなどが起こった場合、「自分」すなわち自分の心を味方につけることが、最も重要になってきます。
素の自分の中に、誰かの思惑(暗示)が混入しようとしているのですから、自分と自分のマインドをピタッと一致団結させて、そんな輩を締め出すのです!
通常は、「脳と心」は一体であり、ただ単に抽象度が違うだけです。
ところが、暗示や洗脳、マインドコントロールといった被害に合うと、「脳」と「心」が分離してしまうかの様な感覚を体験します。
ご専門の先生ならばご存知のことでしょうが、あまり一般の人は体験したことが無いかもしれません。
私は、この感覚を実際に体験したことがあります。ほんとうにほんとうに、体験したことが無いような、おかしな感覚です。
クライアント様をはじめ、一緒に脳機能科学を勉強した仲間内でも、この感覚を体験した人が多数います。皆、ほぼ同じ症状だということが、わかっています。
次に、具体的に自分の心に助けてもらう方法を解説しますね。
暗示を入れられても助かる具体的な方法
もしも、知らないうちに誰かが意図的にあなたの意識の奥深くに何かの「暗示」を入れしまった。そんな時、未遂で終わらせるための具体的な対処方法をご紹介します。
あまり馴染みがないかもしれません。しかも簡単すぎて、記憶に残らないかもしれません。しかし効果としては、とても強力なメゾットなのです。
文献だけでなく、クライアントや師匠の体験など多くのケースを元に、効果があると確認されている方法です。
知っていれば異変に気付きやすくなります。ぜひ読み進めてみてください。
先の項目で書いたように、脳裏に 「あれ、なんか顔(暗示を入れたヤツ)が見える?」 「なぜ、いきなり顔が浮かび上がってくるのかな?」と、 初期段階で脳で起こる妙なことに気づいたら、速攻で行なってください。
【1】
両手のひらを胸の中心部に重ねてそっと置きます。
ハートの上に両手を置くのです。 そして、この状態のまま、
【2】
「私はあの人の事が好きなの?」
と、自分の心に聞いてみてください。同性でも異性でも同じようにやります。
すると、暗示を入れられたことによるものであれば、明白に「好きではない」ということが、わかります。
ほんとうにハッキリとわかるんです!
そうです、 心に聞いてみれば、自分のことがはっきり分かるものなのです。
「脳」が誰かにコントロールされそうになっている時でも、「心」は、あなたのまま!
だから、そこに注目して対処していくのです。
いくら、脳裏に相手の顔が見えてて、いかにも自分がその人の事を思い出しているかの様に思えても、「心」は、思い出そうとなどしていないのです!
それに気づけば、暗示を入れようとしていたことも「未遂」で終わるはずです。(他に仕掛けがされてなければ)
「あれ?なんか顔が見える?」と気づいたら、決してそのまま放置しないでください。
やがて見える回数が増えて、「私、あの人のこと好きかも〜」と脳が思い込まされてしまいます!
そのまま放置は厳禁です!!!
どんな暗示被害ケースでも同じ方法で回避できます
記事の前半で、男女関係だけでなく、商品を買わせるため、ビジネスを有利に進めるため、など私利私欲のために暗示を使ってくる人がいる、という現状について触れました。
いずれの被害の場合でも、同じように対処してください。
「目を閉じるとあのセールスパーソンの顔が見える?」「なんかヘンかも?」と気づいたら、ハートの上に両手のひらを重ねておき「私の心」に質問します。
「私の心は本当にそれを望んでいるの?」
「私の心は本当にそれを選択しているの?」
と質問します。
👩🎤注意していただきたいことが1つあります!
両手を胸の中心に置かずにこの質問を自分に投げかけると、心ではなく「脳」が答えてしまいますので、ご注意ください。
「脳」はすでに暗示を仕込まれてマインドコントロール状態なので、暗示を入れた人の都合の良い答えが出てきてしまいます!
この技法を行う前には、必ずローカリゼーションして(両手を胸の中心において)からはじめてください。脳機能学に基づいた正しい方法です。
「これって、なんかおまじないの一種!?」と思った方、心を侮ってはいけません。あなたの「心」はいつでもあなたの中心であり、あなたを守っているのです。
暗示被害にあったときだけでなく、常日頃から判断に迷ったり、なかなか選択できない時には、このメゾットを使ってみてくださいね。
一息入れて自分の心に質問してから、決断を出すようにするイメージです。
まずハートに両手を当てて一呼吸おく。
「いま、私の心と私(脳)は一体ですか?」
そう「心」に聞いてから、答えを出します。
自分の意識の深いところに触れて、そこから答えを導きだす感覚です。最良の答えが得られますよ。
人に暗示を入れる犯罪者にならないで!
最近では、NLP (神経言語プログラミング) を身につける人もいますし、催眠術教室なるものもありますので、一般人で他者に暗示を入れる技術を知ってる人は、思っているより多そうです。
それどころか、暗示で相手を操作する為の、ハウツー本や情報商材も販売されていますので、本を読んだだけでも、簡単にできてしまう人もいます。
このようなご時世、よからぬことを企てている人へのメッセージがあります。
暗示を入れるなどという姑息な手を使うならば、「超超本気で愛する相手」だけにしましょう。
女性(男性)をもて遊ぶために、ダレカレ構わず暗示をかけるのは犯罪ですし、自分はちょっとしたアソビのつもりと思っていても、暗示が相手の潜在意識にスーッと入ってしまったら、相手はあなたのことを猛烈に好きになってしまい、ストーカー化してしまうこともあるのです。
しかも、暗示という姑息な手法を使った場合、あなたが幸せになれる保証はまったくありません。だって、暗示で操作して惚れさせただけなんですから、あるときあなたの暗示の世界から目覚め、逃げていってしまう可能性大。
最後に
暗示を入れようとする輩だけでなく、マスメディアからの暗示、勢力による思考のコントロール、などもありま。
世の中では、さまざまなサブリミナル効果を用いた”精神の誘導’が行われています。
この記事の内容を読んでくださった方は、マインドコントロールや、暗示が潜在意識に入ってこないようにと、気をつけようとなさるのでは。
いつも、あなたがあなたの心と一体でいれますように🙏✨
(関連記事)
すでに洗脳/暗示を入れられ無意識レベルに定着してしまったケースについては⇨ 脱洗脳、暗示を解いてマインドが受けたダメージを癒す3ステップとは をお読みください。
(関連記事)
SNSを見ているだけで無意識やマインドに影響を与え洗脳される可能性