大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

6年半ぶり皆既月食は、地球の影に隠れて幻想的な赤茶色に色づく

8月28日は、全国で皆既月食が見られるそうです!!

この夜の満月は、地球の影に隠れて幻想的な赤茶色に色づくそうで、楽しみです。

夏休み中の、見やすい時間帯に全国的に見る事ができる皆既月食は、次は43年後になるそうなので、是非お見逃し無く。

皆既月食中の月は、真っ黒ではなくて赤黒色に幻想的に変化するとのことですが、色は毎回少しづつ違うそうです。

地球の大気によって、太陽の光のうち波長の長い赤い光が屈折・散乱されて本影の中に入るために、皆既月食でも月は真っ暗にはならず、暗い赤色に見えるのだとか。 (火山爆発等で大気中に微粒子が浮遊している場合、月が暗くなって見えなくなることもあるそうです。)

前回日本で皆既月食が全国で見られたのは2001年1月10日以来6年半ぶりとか。

今回はちょうど夏休みの終わりなので自由研究が終わっていないお子さんなんかも、月食は肉眼で観測できるし、丁度良いですね。 20時前後と夜が更ける前に観測できるそうです。

http://www.astroarts.co.jp/special/20070828lunar_eclipse/