大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

70代カリスマ美容師に教わったルックスと美を保つ秘訣とは!?

70代カリスマ女性美容師さんに、いつまでも 「ルックスと美を保つ秘訣」を教えていただきました!

読者の皆さまにもシェアさせてください。

美容師界のカリスマであり、人生の大先輩である女性とご縁あって、ヘアカットをしていただけることになりました。70代後半の現役美容師の方、銀座のど真ん中で美容室を経営しておられます。

お話していてとってもインスパイヤされ、たいへん充実した1日になりました。

彼女の手にかかって四半世紀ぶりにショートカットになったワタクシです。

なかなか慣れなくて、やはりまた伸ばそうかどうしようか迷ったのですが、しばらくはこの髪型をキープしようと思います。

f:id:omichikahori:20211226182302j:plain

ジョシュア君と、海にて


*美容にまつわる関連記事⇨
黒目を大きく見せたい女子必見!キラキラの瞳を手に入れるための法則

70代カリスマ美容師に教わったルックスと美を保つ秘訣


以前とは全然違う髪型になったので、「HPのプロフィール写真なども変えなきゃね」という話題になって、そこからあれこれと話しが展開していきました。

そして、こんな美の秘訣を教えていただきました。

 


👵「写真はね、毎年撮るといいわよ」

👵「そして、去年のと比べてみるの」

👵「去年よりもっと良くなってないとだめなのよ」

 

やわらかな声で、そうおっしゃいました。 その写真はいつも見えるところに飾っておいて、日々チェックしていないといけないって。

何てったって、翌年撮る写真は、前年よりもっと良い自分でなきゃいけないのですから、ドキドキですね。

この写真を用いたセルフチェックは、自分で自分を客観的に観察し、より良くなるように自分を奮い立たせ「努力を促す」ことができるメゾットですね。

*写真を撮るだけで愛が芽生えるマジック!?⇨ 婚活に応用できるポージング、親密な関係を築くためにまず形から

自己チェックを習慣づける理由はコレ


なるほどーと唸りました。カリスマ先生によると、これをやるべきなのは、こんな↓理由から。


だんだん歳を重ねていくと、誰も何にも言ってくれなくなっちゃうの。

だってさ「あら、あなた顔色ワルイけどお病気?とか、「あなた何かヘンよ」とか、本人に言えないじゃない!?そんなネガティブなこと。

だからね、「このひとなんだか老けたなーって思ったとしも、誰も教えてはくれないのよ」


確かに!

若い人には「ナンか疲れてるみたいだけど寝不足?」とか、言うこともあるかもしれませんが、大先輩のご夫人にそんな事は口が裂けても言えませぬ。

ただ単に老けてきただけかもしれない確率が高過ぎです。

ルックスに関して誰も助言してくれなくなったら、知らぬは自分だけ状態になってしまいそうです。

だからこそ「自分」で自らを日々チェックしないといけないのですね。そうでないと、だんだん誰も教えてくれなくなるから!

自己チェックは、毎日ちゃんとすること。」 「美意識をしっかり持って生きること。」 肝に銘じます。

 


年齢を重ねれば重ねるほど、 一生懸命にやらなくちゃいけないの。

 

とおっしゃったカリスマ先生。分厚い写真集を見せてくださいました。

素敵な先輩女性たちのお洒落な写真集


それは今年発売の、100歳越えの方もモデルとして掲載されている、ニューヨークの街角で撮ったご高齢の素敵な女性達の写真集でした。⇨  Advanced Style-- ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

本の中の女性達の個性的なオシャレさに、脱帽です。

きっと、それまでの人生で常に“自己チェック”を怠らず、美意識をしっかり持って生きてきたにちがいないわ、と納得してしまうほど素敵でした。

同じく歳を重ねてこられた70代女性カリスマ美容師さん自身も、存在するだけで人を輝かせてくれる様な人です。

まるで武道の達人のような気配すら感じられます。

強固な芯がピシーっとあり、人と接する時は柔らかな感じで。見習いたい方がそばにいるって、幸せな事です。

自己チェックを欠かさずに、「ルックスと美を保つ秘訣」は是非とも習慣づけていきたいです。


*先人から学んだことシリーズ⇨ 幸福の偏差値を上げたいなら、自分で決める!掴みとる!世界50位代から抜け出すたった1つの方法とは?