大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

脳機能学者による正夢の仕組みとは?面白すぎたのでシェアします

f:id:omichikahori:20210821004204j:plain


皆さまは正夢をよく見ますか?

私はたまに正夢を見るのですが、先日「夢」にまつわる面白い出来事がありましたのでシェアーしますね。

朝早く犬達に起こされて、その後めざましを設定した時間まで二度寝をしてしまいました。そのときに見た夢の話しです。

その夢の中で、フィシオエナジェティックを受講していらっしゃるある治療家の先生が出てきました。

なぜか夢の中の私はお腹が大きかったのですが、その先生が私の腰や背中にマッサージをしながら、嬉しそうに「よかったですね、赤ちゃんができてほんとうによかったですね」とさすってくれてる場面でした。

mflower_whiteredsmall360

二度寝した時に見た夢なので、やがて目覚ましが鳴って起きました。

土日は事務所がお休みなので、自宅にFAXを転送しているのですが、起きてぼーっと歩いていたらFAXが届いているのが目に入りました。

見てみると、なんと!夢に出てきた治療家の先生からの商品注文のFAXです。

こういったテレパシー夢の様なものは時々見ているので、「ほぉ〜、おもしろ〜い」と一瞬思っただけでそのまま朝の準備にとりかかりました。

しばらくしてからパソコンを開いてメールチェックしてみたら、その夢に出てきた治療家の先生からメールも届いていました。

 

書かれていたのは正夢の内容でびっくり


読んでみたら次のような内容の報告が書かれていました。

 

✍️フィシオエナジェティックという技術を使って、心理精神レベルや生体化学物質レベルでのトリートメントを駆使しながら、7年間も人工授精や体外受精をくりかえしても妊娠できなかった患者さんを治療したところ、なんと!4回のセッションで妊娠することができたとの報告だったのです。

そして「これからも、フィシオエナジェティックを使った自然療法を勉強するのが楽しみだ」

 

このようなメッセージをいただいていたのです!


その先生は、その地域でも人気の高い治療家の方で、かなり多くの患者さんに対し一人一人に心を込めて治療を施していらっしゃる方です。

患者さんが妊娠できたことを、ご自身の事のように喜んでおられ、メールをくださったのです。

 

(フィシオエナジェティックとは当社で日本の先生方に広めているヨーロッパ発祥の代替医療の技術のこと)

mflower_bulesmall360

その治療家が私に伝えようとしてくれたメールの内容と、私の夢の中の情景がピッタリ一致していたわけです!!

今回は一般的なテレパシー夢より、さらに描写がとても詳細に描かれていた正夢でした。

その先生の温かなお心を夢の中で受け取って、なんだか朝からとっても幸せな気持になってしまいました。

脳機能学の博士による正夢の仕組みとは?


後から脳機能学者の先生にこの正夢のエピソードのことを話してみました。

すると博士から意外なご意見が。

 


「そいう事はよくあることだ」

 

とのコメントでした。

こういったケースでは、どちらかというと相手の方から「情報レベルで伝えたい事を送ってきた」ことが多く、それを深い変成意識状態の時(夢見中)に受け取ったということです。

そして多くの人が同じような事を私に伝えたいと思ったから、その人が代表で伝えることができたのだ、と推測できるのだそうです。

心理学の父カールユングが言うように全ての潜在意識は繋がっている、ということをまた再確認させてもらえました。

見た夢がもしも先の事でそれが実際に起こったら「正夢」と呼びます。

「今」と「過去」と「未来」は同時進行です。なので、正夢の場合2パターンが考えられるとのこと。

「未来に起こる事だから、いま夢に見た」という事もあれば、「自分が望んでその事を起こそうとして見た(だから実現化した)」という事も考えられるそうです。

いずれにしても相互関係は同一(今と過去と未来は同時進行)なので「どっちなんだろー?」と考えること自体、無駄(無意味)である、という、脳機能科学者の見解でした。

とかく神秘体験のように捕えがちですが、そうではなくて「よくある普通のこと」としてさらっと認識することが大事ですね。

mflower_whileyellow360

Twitterのつぶやき投稿の方に書きましたが、昨日は『縁起の瞑想』を誘導してもらいながら真剣に行いました。

それも今回のような詳細なテレパシー夢を見た要因の一つだと思います。

人と人との繋がりをはじめ、すべてのものが何かに繋がっています。

簡単にいうとそれが縁起ですね。

縁起の瞑想をしていたら、自分は縁起でなりたっていて、他の人や事柄との縁起無しには自分は存在し得ないということが体感できました。

『自我とは「空(くう)」である』とお釈迦様がおっしゃった事への理解にむけて、一歩前進したような気がします。

このように、人との繋がりや縁起を強く体感できたので、夢でご縁ある方と繋がることができたのだろうと思います。

そして今後も講習会の運営をがんばろう!と勇気づけられました。

このブログでも何度かお話ししていますが、私は幼少のころから面白い夢をよく見ていて、「これってなに?」と興味津々で探求してきました。

今日また面白くてハッピーな気持になれる体験をしたし、科学的な意見をもらう事もできたので、さらに興味が深まってしまいました。

全ての繋がりのある人々へ、感謝の気持がさらに高まった体験でした。

縁起を大切に大切に。



*奇妙な正夢を見たときのお話⇨

omichikahori.hatenablog.com

😴🛌🧸
眠(夢・無意識)のカテゴリ記事はこちらです
😴🛌🧸