大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

あなたを知る、わたしを知る、人間関係の講座ご案内

f:id:omichikahori:20211028001142j:plain

「あなたを知るわたしを知る:人間関係向上の為のタイプ別け」のクラス開催リクエストをいただきましたので、5/26(土)にミニ講座を開くことになりました。

職場の人間関係に悩んでいる方。
家族関係を改善させたい方。
恋愛と仕事を両立させたい方。
友達をつくりたい方。
後輩を育てたい方。
自分をもっと知りたい方。

におすすめのクラスです。

大人の世界では「なんかあの人苦手だわ...」と思っても、定期的に接触しなくてはならないシチュエーションもあります。

「どうして自分は苦手だと感じてしまうのか?」理由がわかれば、その人に対してイラッとしたりムカッとしたり、帰宅してから心労で倒れる..なんてことも無くなり、非常に人生が楽で、面白みのあるものになります。

タイプ別けテストを受けることには、落とし穴もあります。

自分自身を固定観念で縛り付けてしまったり、相手を自分のイメージ通りにしか理解しようとしない見識の狭い態度をとったりしては、学んだ意味がなくなってしまいます。

「タイプ別け」や「性格診断」というものは、鵜呑みにしてはいけないという考えです。100%信じて、それを元になんでもガシガシに決めてしまうのは、よくありません。

遠くの方からちらっと横目で見る、という姿勢で取り扱うのが、いちばん有益な使い方ではないかと思います。

ガシガシに、それにとらわれては良くないですね。かといって、引き出しの中にしまい込んで活用しないともったいない。

視野を広く高くして、そこの中の一部として「ちらっ」と見えていたら、日常の人間関係のストレスから解放されてゆくはずです!

東洋哲学や陰陽五行、ユング心理学などにも触れつつ、体系的にお話しさせていただきます。

和気あいあいと楽しみながらご参加くださいね。

 


あなたを知るわたしを知る:人間関係向上の為のタイプ別け  

【日時】2012年5月26日(土)13時〜15時45分 (5分前より入場できます)
【場所】JR鎌倉から徒歩5分(お申し込み時にご案内)
【費用】6,300円
【講師】大道かほり

 

少人数で行いますのでご興味のある方はお早めにご連絡ください。