大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

口腔の粘膜に鍼治療をするドイツ人のホリスティック歯科医師

本日開催していた、マティーナ先生によるホリスティック歯科セミナーの中で 「お口の中の粘膜に鍼治療をする方法」についての講義がありました。

f:id:omichikahori:20210908032729j:plain

口腔内の粘膜への鍼治療

 

 デモの時に、実際にお口の中を触診をしてもらいました。

とても驚いたのですが、


本物のホリスティックドクターは、一目お口の中を見た だけで、弱い内蔵とか、過去の歯に関するトラウマとか、今の心理的ストレスなども速攻で見抜いてしまうのです!

 

歯科医師は歯をみるだけでなく、口腔内から全身をみる


マティーナ先生は、25年あまりドイツでホリスティック歯科の治療を提供していらっしゃいます。

口腔内をすべて触診してゆくのですが、「え?そんなとこまで調べるの!?」って、箇所までみたり触診したりするのです。

歯が生えてないところも、隅々までです!

普段、触らない箇所なのですが、痛いところや何も感じないところ、それから硬いところとスムーズなところなど、箇所によって様々でした。

その人のことを把握できたら、いよいよ針治療を施します。

今回、私もはじめて口腔内針治療を体験させてもらいました。

普通の針灸師さんが使う器具とは違う、特別なものを使って いましたが、思ってもいない様な物でした。(ヒミツっ)

お口の中の粘膜への鍼はこんな感じ

f:id:omichikahori:20210908033441j:plain

ドイツ語の通訳さんと

 

お口の中の粘膜に針を刺された時の感じを例えて言うなら、自分でピアスを耳につける ときみたいな感覚でした。

ツボ」に針が吸い込まれてゆくような感じが、 耳にもともと開いているピアス穴に入れる時みたいにスッと 針が入る感じなんです。

やっぱり、デンタルチェアーの上でお口を開けるのってちょっとドキドキしますよね。

でも、お口の針治療が終わった後は、フワーっと頭部の フィールドがひらいて、おだけでなくもすっかり ゆるんでしまったので、驚きました。

予期していなかった効果としては、お口の中のある箇所に トラウマがあった事がわかったことです。

そして、お口の中の針治療を受けたことによって、その トラウマが流れ出ていった感覚がありました。

そこの箇所から下方に向かって線状にサーッと体が緩んでゆきました。経絡にそった線だったのでしょうか。

それから、非常に速攻性があることに驚きました。

マティーナ先生が言っていた様に「秒刻みの効果」が体験できました。


お口の中の鍼をした結果は


まさか歯医者さんの椅子の上で、ちょこちょこっと妙なことをされただけで、全身がゆるんで顔が小さくなるとは、思ってもいませんでした〜。

今回、マティーナ先生からさまざまなホリスティック療法を直伝された、日本の歯科医師の先生たちは、もちろん同じ様に治療することができる様に なりました。

ご興味がある方は、日本でもドイツの 本格的なホリスティック治療を体験することができますよ。