大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

メンタリストDaiGoさん秘話とフォーク曲げやスプーン曲げのやり方を解説

f:id:omichikahori:20211007020002j:plain

昨日、メンタリストDaiGoさんの真似をして、フォークを曲げてみました。

写真は私が曲げてみたフォーク。はじめてにしては、まずまずかな!?

 

マジックではない凄いパフォーマンス


まだDaiGoさんが芸能人ではなかった頃、ブレークする前の大学生時代に、直接やり方を教えてもらう機会がありました。

「マジックを見せてくれる面白いレストランがあるよ」と、友人に誘われて行ったお店で、パフォーマンスを披露していたのが大学生だったDaiGoさん。

硬い金属のフォークをまるでモールのようにグニュっと曲げたり、フッと息をかけて真っ直ぐに伸ばしたり。呆気にとられ驚きの連続でした。

「これって、もはやマジックじゃないじゃん!」お客さんたちは大いに盛り上がり、感嘆の声を上げました。

パフォーマンスが終わったあとも、「なぜ金属が曲がるのか?」を科学的に説明してくださったりして、トークでも楽しませてくれました。この当時から話術に長けていらっしゃったんですよね。

 

金属のフォークをぐにゃっと曲げる方法

 

DaiGoさんにやり方を習ってフォーク曲げをやってみたら、ここまで曲がりました。

一番のポイントは「深い変性意識に入る」こと。脳波を深いリラックス状態にする、ということです。 

深い変性意識になってない(意識がはっきり覚醒してる)状態では、いつものようにフォークは硬いので、びくともしません。

f:id:omichikahori:20211007020815j:plain

瞑想で深い意識に到達することに慣れていらっしゃる方なら、すぐにできると思いますよ。

これはDaiGoさんもおっしゃってたし、私のクラスの参加者の方はすでに知っていることですが、「これはサイキックパワー」とかそういう類のものではありません。

やり方はとても簡単。

以下の順番通りにやっていけば、誰でもできるようになります。変性意識の状態に入ることができたなら、その後は難なくいけるでしょう。


①物理学の理論を少し知り、
②脳の働きを上手に使い、
③リアルにビジョンを見て、
④深くリラックスしながら
⑤吐く息とともにぐにゅーっとやる


これだけです。

他にシークレットはありません。

勿論できないこともあります。できないのは、どんな人でしょうか!?

 


絶対にできるはずがない」という強い信念があり、それに執着があって手放せない人です。


ものの見方や考え方に柔軟性がある人なら、瞑想に深く入れるようにさえなれば、フォーク曲げは誰にでもできるんです。

 

練習を重ねているプロフェッショナル


DaiGoさんは大学で物理学を学ばれていて、ゼミの研究で実験を行っているとき、ネジが曲がってしまうことがあるそうです。困ったら教授から「このネジが曲がっちゃってて抜けないのだけど、お前まっすぐにしてくれない?」とお呼びがかかるそうです。

スプーンやフォークをグニュっと曲げたりしてる姿をTVで見かけますが、曲がって抜けなくなってしまった釘をまっすぐに直すこともできるなんて、面白いですね。

練習のためのフォークを買うのに月々30万ほどかけているそうです。彼がこのパフォーマンスを難なくできるようになるまでには、何千本ものスプーンやフォークを使って練習してきたと。

半端ないプロ意識!
見習いたいです!

 

追記:

 

この記事をアップした2011年頃は、DaiGoさんはTVに出てフォークを曲げたり、人のメンタルを読んだりするパフォーマンスをされていました。

翌年、商標登録しようと思いたち調べてみたら「メンタリスト」という言葉は、残念ながら他の団体がすでに出願しており取得できなかったそうです。

その後、脳機能学の博士からのアドバイスにより「メンタリストDaiGo」という名で商標を取得なさいました。