大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

住環境を整えて自分の望む未来をつくる講座、野外授業で自然から学ぶ

今日は、住環境を整えて自分の望む未来をつくるための講座、「快適!おうちクリエーション風水」の野外授業でした。

山を登り、谷を超え、平地を歩き、なんと18,520歩もあるきました!

f:id:omichikahori:20211215051022j:plain

風水は自然から学べ

いろいろな環境条件で建っている住居を感じ比べてみました。東西南北の空気感の違いを同じ場所に立って比較したり。

道が一本違っただけでも、別世界の様に氣場が違う土地を見学しました。

そして、ジオパシックストレスがある土地の感じ(どんな感覚を得るのか)を体験していただきました。

その他、盛りだくさんの野外授業となりました。

机上で学ぶだけでは腑に落ちなかったことも、自然の中に出るとフッと納得できたりすることがあります。

自然からの非言語の情報を受け取っているからでしょうか。なんどもやっていくうちに、良い土地・良くない土地が、なんとなくわかるようになります。

自然から学ぶことがいっぱい。

 

自然から学ぶ知恵が環境を良くする

f:id:omichikahori:20211215052239j:plain

楽しい野外授業

 

「快適!おうちクリエーション風水」の教科書には、分厚くて持ち歩きに不便なほど沢山のコンテンツを盛り込んでいます。

実は内容の多くは「常識的」なこと。

”風水”の知識の数々は、どれもが改めて耳にした時に、「……だよね」と思わず呟いてしまうことが殆どです。

本当はだれもが元々知ってることなんですよね。

風水とか環境とか土地の良し悪しとか。ただ、知ってたり感じたりしているのに、みなさん自分の感覚に従って行動をしてないだけです。

その証拠に、多くの人は風水などのクラスに出席していないのに、不動産屋さんでは良い物件から順番になくなってしまいます。

人は誰しも心地よい場所を直感的に知っているものなんですね。

 

直感だけでなく知識だけでなく


直感のようなものを基準として、選択することもあるかもしれません。

直感は参考にはなります。しかし、全面的に信頼してはよろしくありません

今、降りてきた直感は、今の自分が知っている範囲内の世界で抽出された情報に過ぎないからです。

本当に役立つ直感というものは、「欲しい未来」とか「目標や夢」を達成するために必要なエネルギーを得る為になる 情報であるべきです。

そういう、本当に役立つ直感を得るためには、することがいくつかあります。

まず、人生の目標や自分が持っているビジョンを明らかにしていきます。

そして、それらを書き出します。

そういった準備が整ってから住居や物件探しをスタートさせるのです!

そうすれば、自分の目標や夢を達成するために必要なエネルギーを与えてくれる『住まい』との巡り逢いが訪れるでしょう。

良い物件を手に入れたり、良い住居と巡りあっている方は、無意識でこれらをすでに行なっているのですよね。  

楽しい野外授業を終えて、そんなことを考えていました。

直感と知識を総動員して、自分が健康で幸せな暮らしができる住まいを選んでいきたいですね。