大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

英語が上手くなる秘訣、いくら勉強しても英語が上手くならない理由は?

20142014「英語が流暢に話せるようになりたい」「英語を話せるようになって外国の人と友達になりたい」「海外で仕事できるくらい英語力をつけたい」と、多くの日本人が望んでいます。

私の周囲でも英語を喋れるようになりたい人で溢れています。

しかし同時に、志半ばでやらなくなったり諦めたりする人も多いのです。

この記事では、私がオススメする英語上達法をお伝えします。とても本質的なことなので、一番最初にすべきことです。

いくら勉強しても英語が上手くならない

 

f:id:omichikahori:20220117012226j:plain

この記事を書こうと思ったきっかけは、最近こんな言葉を何度か耳にしたからです。

 

「あの英語教材は、まったく役にたたなかったよ」

「頑張って聞いてもぜんぜん喋れるようにならない」

「あれって、詐欺じゃん!」

「あの教材ウソつきじゃん!」

そういった声を聞く度に、私はこう問いかけてきました。

 


あなたは英語をしゃべって、誰に、何を、伝えたいですか?


どの教材を選ぶか?と考える前に、この問いかけを自分自身にしてみてください。

英語で伝えたいことは何ですか?


教材に対してクレームを言う人に、先の質問をする理由は、明白です。


もしもあなたに “伝えたいこと” が無いなら、英語が喋れる様にはならない。


これが現実だからなのです。

「英語が喋れるようになりたい」と願う人々が語る、英語が上手くなりたい主な理由は、

世界中の人と友達になりたい
英語が喋れると見識が広がる
英語が喋れたらカッコいい

などです。

けれども、これらの理由というか願望は「具体性」に欠けています。具体的でないから目標(英語上達)が達成できないのです。


❶「誰に・何を・伝えたいのか

❷「相手とどういう関係性になりたいのか

 

英語が喋れるようになりたい方、まだ実現できてない方は、ぜひとも、これをはっきりきっかり決めてください。

例えば、

❶キャサリンに大切に想ってることを伝えたい、❷信頼関係を築き良いパートナーになりたい。

❶BTL社の社長に我が社とパートナーになる利点を伝えたい、❷ジョイントベンチャーを共にに成功させたい。

❶音楽の楽しさを世界の20代男女に伝えたい、❷音楽でつながる世界を実現したい。

あなたは、誰にどんなことを英語で伝えたいですか!?

 

誰に何を英語で伝えたいか明白なら格安で英語上達


「誰に何を英語で伝えたいか、どんな関係になりたいか」この点を押さえることは必須。そうすれば、高額を支払わずとも英語が喋れるようになるでしょう。

NHK英会話だけで、英語を上手に話せるようになった人を知っています。数名です。NHK英会話で正しい文法を知り、AFNラジオをかけっぱなしにして耳を教育する方法です。

格安で英語上達することは可能なのです。

 

英語ネイティブが思う英語が上手な外国人とは

 

外国人の恋人ができた人は、わりとすぐ喋れるようになりますよね。その理由は、誰に何を伝えたいかが、誰よりも明白だからです。

日本人は、他の諸外国の人達に比べると「英語喋れない度」がかなり高めです。

おそらく、私達がもっている“完璧主義”の思考がそうさせているのではないでしょうか。

「ネーティブの人と同じような発音で流暢に話せなければならない」「そうでなくては、英語が喋れるとはいえない」、という完璧主義者の罠。

この罠にハマっている人はいませんか!?

日本人以外の外国人は、めちゃくちゃでも気にせずにどんどん英語でお喋りします。

英語ネイティブの人は、これらの外国人のことを「英語が喋れる人」とみなします。しかし、日本人はこういう英語は「ぜんぜん喋れてない」と認定してしまうのです。

日本は教育レベルが高いのだから、本来ならば殆どの人は英語なんか勉強しなくても、喋れるはず。

中学を卒業したくらいの英語知識があれば、絶対喋れるはずなんです。5W1Hを思い出しさえすれば大丈夫。

もしアメリカのど真ん中に1人放置されたとしても、中学英語があれば、ぜったい喋れます(ダンゲン)。

これは、私もずっと昔に実体験済み!ホントなんです!

高い英語教材を買う前に、まずは「誰に・何を・伝えたいのか」と「相手とどういう関係性になりたいのか」について、自問自答してみてくださいね。

 

英語が上手くなる秘訣は人生の成功法則と同じ

 

さてさて、ここまでお読みになって、何か気づかれた方、きっといらっしゃるかもしれません。

実はこの記事で述べた事実は、「英語上達の秘訣」だけに限った話しではありません。ゴール設定のルールと同じです。

人生において非常に大切な法則であり、普遍的な法則である、とも言えるのではないでしょうか。

行動する前に目標を設定する。目標をきちんと言語化する。そうすればゴールまでの道のりは無意識に導かれるのです。

英語上達の秘訣は人生の成功法則と同じコミュニケーションの達人は、自分自身の声も聴ける人。

英語に限らず、日本語でも何語でも、自分が生涯かけて「誰に何を伝えていきたいのか?」を、自分に問いかけることで、人生のクオリティーが高まります。