大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

あなたの人生を表す絵をお墓に描いてもらうとしたら?ルーマニアの綺麗な墓

突然ですが、あなたは自分のお墓に「あなたがどのような人生を歩んできたか」を描いてもらうとしたら、どんな絵がいいですか?

ルーマニアのお墓のことを知って、私もいろいろ想像を巡らしていました。

こちらがお墓の写真です!

f:id:omichikahori:20210930010652j:plain

明るい雰囲気の墓地

日本のお墓のように、おどろおどろしい感じはぜんぜんしないし、どちらかと言うと、カワイイ雰囲気の明るいお墓ですよね。

よく見てみると、1つ1つの墓石には、木彫りの絵がついています。

これは、その絵を見ただけでそのお墓に眠っている人が「生前どんな人だったか
が一目でわかるようにするためだそうです。

f:id:omichikahori:20210930011009j:plain

獣医さんだった故人

獣医さんとか、学校の先生とか、神父さんとか、いろいろな絵が描かれています。

お墓の前に立ったとき、あたかもその人のエネルギーを感じられるような素敵なお墓です。

f:id:omichikahori:20210930011142j:plain

教師の方でしょうか?裁判官かな?

私はルーマニアのお墓を見たとき、すぐに「ワタシだったらどんな絵にしてもらいたいかな?」と考えました。

あ、正しくは今も「考え続けています」でした。

現実的には、私の遺骨は海に流してもらいたいと希望しています。お墓は作って欲しくない派です。

でも、「もし自分の人生を描いてもらうとしたら!?」と考えてみたら、思いのほか楽しかったのです。

人生を描写する絵は、職業的なものでもいいんだけど、それプラスなんかおもしろいのがいいな、と思い浮かびました。

例えば、100歳なのに超ドハデなレディーガガみたいな婆さんとか!真っ青なヘアーにピンクの網タイツ履いてるとか。

死んだ後なら世間体も風評も関係ないですものね。なんでもアリだと思えたら、楽しい映像が思い浮かんできます。

皆さんは、もしもお墓に「あなたの人生を表す絵」をつけてもらえるとしたら、どんな絵にしいたいですか!?

 

よかったら教えてくださいね♪

考えてるだけで楽しくなってくる空想遊びです。遊びだけど、これからの人生に大きな影響を与える行為となります。

今、思い浮かべた映像が無意識に届き、そのような人生を形づくるサポートをしてくれるかもしれません。