大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

メキシコの避暑地カボサンルーカスの小さな街で買い物

f:id:omichikahori:20210823190303j:plain

カラフルな土産物


私がメキシコ滞在中に、チリで大地震があったらしく、何人かの人が「近かったでしょ?大丈夫でしたか?」と連絡くれました。ご心配ありがとうございます。

コンフェレンスは毎日行われていたのですが、半日だけ自由時間があったので、 その時に車で近くの小さな町に連れて行ってもらいました。

f:id:omichikahori:20210823021519j:plain

のんびりした小さな街へ


観光客用のお土産屋さんが並ぶちっちゃな商店街に行きました。

アジア圏などでは、積極的に商品を売りにきたりしますが、ロスカボスでは まったくそんな気配もなく「買いたいなら売ってあげてもいいわよ」って いう雰囲気さえ醸し出していました。

f:id:omichikahori:20210823021634j:plain

歩いてる人も少ない


しかも、数個まとめ買いをしても値引きは無いとのこと。

スペイン語を話すグァテマラ人と一緒にお買い物をしていたのですが、その人はアメリカ人値段の半額以下のプライスに値下げしてもらっていました。

もちろん日本人もアメリカ人プライス!お値引きなしのそのまんま値段です。でも物価が安いので大丈夫。

f:id:omichikahori:20210823021925j:plain

メキシコらしい手書きのカラフルな陶器


カラフルな陶器の花瓶や小物入れがたくさん。 描かれた模様はかわいらしい手書。

私は小さな花瓶を色違いでいくつか買いました。

f:id:omichikahori:20210823022045j:plain

カラオケ屋


カラオケ屋さんもあった。これは外国人トラベラー用に作られたのか?それとも地元の人が利用するためなのか?

ラバンバとか歌っちゃうのかしら。ラテン系のノリで踊り狂いそうですね。 

f:id:omichikahori:20210823022216j:plain

かわいい子供達が遊んでた


どの国の子供達も、かわいいですね。ここで見かけた子たちは、ぽっちゃり体型の子供が多かったです。

メキシカンビーンズ(ピントビーンズ)を作るときは、味にコクを出す為に調理のときにラード(豚油)を使います。

だから「ピントビーンズを食べ過ぎてはいけないよ」と、メキシコ人の友人から言われたことがありました。

街で売ってるタコスなどはよくない油を使っているのもあるし、オイルを多く含んでいるので「あれを毎日食べていたら太るよ」とも言われました。

子供達がぽっちゃりなのは人種のせいなのか?それとも食事のせいなのか? 

f:id:omichikahori:20210823022435j:plain

メキシコの信号は秒読みタイマー式


メキシコの信号すごく面白かった。

秒読みカウントダウン・タイマーみたいになっていて、数字がだんだん少なくなってゆく。

しかもその下にある人間の形のものが最初は歩いてるけど、数字が少なくなるにつれて走りだし、最後はダッシュになるのです。

「これは分かりやすくていい!」と思いました。 Viva Mexico !!(ビバメヒコ)=メキシコばんざい!

 

 


【旅の全行程】
*時系列におまとめしてそれぞれの記事に飛べるようリンクを付けました。


メキシコの避暑地「カボ・サンルーカス」で、コーチング関連の国際コンフェレンスが行われました。日本から直行便が出ていないので、ロサンゼルスで乗り継ぎです。

🇺🇸LAでゆっくり過ごす為に一泊。むかし住んでいたお家、むかし通っていた美容院、近隣のレストラン、などウェストハリウッド(ビバリーヒルズ)の懐かしい場所を巡りました。ひとりぼっちの誕生日でしたが、めちゃくちゃ充実した1日を過ごせました。

翌日の便で🇲🇽のロスカボス国際空港へ。現地カボ・サンルーカスまでは車で移動しました。広々とした大地とサボテンと真っ青な海に感激。コンフェレンスはルー・タイス個人の豪華な別荘で行われました。

周囲の美しい自然に溶け込むような、重厚感のある濃いウッドで設られたインテリアは圧巻でした。ここに世界数十カ国から代表のコーチ達が集結しました。

ミーティングの合間に、カボ・サンルーカスの街中を散策。小さくてカラフルな花瓶をお土産に購入しました。

丘の上の別荘から坂道を降りていくと海岸に出られます。馬に乗って砂浜をお散歩しました。他の参加者は、ボートで沖に出て野生のクジラの親子やアザラシを見たそうです。