大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

カラフルな教室内インターナショナルスクールinベトナム

f:id:omichikahori:20210830235008j:plain

ベトナムのインターナショナルスクール

ホーチミン市7区にある米国系インターナショナルスクールに乱入(!?)じゃなくて、見学しました。

小学校1年生から高校3年生までの外国人の子供達が通っています。ベトナム人のお金持ちのご子息も少しいます。

他にも、インターナショナルスクールが市内にいくつかある様です。日本語学校をはじめ各国の小学校も、それとは別にあります。

f:id:omichikahori:20210830235227j:plain

芝生が美しい校庭

校庭は全て緑の芝生で、ブーゲンビリアが咲いていてたいへんに美しいです。子供達はタクシーや車で送り迎えしてもらっていて、朝の校門前には車がずらりと並んでいました。

f:id:omichikahori:20210831000146j:plain

かわいい双子ちゃん

朝から楽しそうな笑顔がいいですね。

足跡をたどっていくと、小学一年生の教室に到着です。

f:id:omichikahori:20210831000317j:plain

楽しいステップ

こちら↓一年生のお教室です。原色がいっぱい、なんてカラフルでかわいらしい! 

色は子供たちの情緒や育成にすごく良い影響を与えます。楽しい気分の方がお勉強も捗りそう。

f:id:omichikahori:20210831000430j:plain

クレヨンみたいなお教室

 パソコンまでカラフル。


これはお勉強が楽しいだろうな〜。

f:id:omichikahori:20210831000535j:plain

パソコンのキーボードがレゴみたい!

教室をいろいろ見せていただいてたら、教室に入ってきた知らない男の子に「コワーイ!」と言われてしまった。

「あ、ゴメンゴメン、こんなサングラスかけてたら怖いよね」といって外したのだけど、「まだ恐ーい!その帽子..」と言われた。

決して町中ではかぶらない、超つばの広い日焼け防止用の帽子をかぶっていたのでした。つばの広さは30cm以上あり、確かに怖いよね、ごめんね。

f:id:omichikahori:20210831000722j:plain

カラーに囲まれると明るい気分になる

これ↓出席表だよ。色と番号でわかりやすい!みんなのお顔の写真もあるね。

教室に入ったら自分の名前を各場所に 入れる様になっているのです。

赤いお魚さんに名前が書いてありますが、登校したらこれをポケットに入れて、セルフ出席簿となります。

f:id:omichikahori:20210831001058j:plain

セルフ出席簿になっている

カラーがいっぱいあると、楽しい気持になる。

日本の小学校もこんな綺麗で楽しい教室だったらいいのになー。


一つだけ気になった点


見学中はワクワクしていましたが、たった1つ気になった点がありました。

教室内が異様に寒い❄️

ベトナム南部のホーチミンは一年中常夏の熱帯気候です。あまりに 外気と室内の気温差が激しいので、子供達の体が心配。

先生方は、カナダ人やアメリカ人のアングロサクソン系。

あの方達はなぜこんなにもエアコンが大好きなのか。在米中もしみじみとそう思っておりました。

彼らはいつも「暑い!暑い!」と言って、部屋の中を冷蔵庫のようにしてしまうのよね。

ちなみにチェックしてみたら、部屋の温度は17度に設定されていましたよ。

Oh! No!