ホーチミン市7区にある米国系インターナショナルスクールに乱入(!?)じゃなくて、見学しました。
小学校1年生から高校3年生までの外国人の子供達が通っています。ベトナム人のお金持ちのご子息も少しいます。
他にも、インターナショナルスクールが市内にいくつかある様です。日本語学校をはじめ各国の小学校も、それとは別にあります。
校庭は全て緑の芝生で、ブーゲンビリアが咲いていてたいへんに美しいです。子供達はタクシーや車で送り迎えしてもらっていて、朝の校門前には車がずらりと並んでいました。
朝から楽しそうな笑顔がいいですね。
足跡をたどっていくと、小学一年生の教室に到着です。
こちら↓一年生のお教室です。原色がいっぱい、なんてカラフルでかわいらしい!
色は子供たちの情緒や育成にすごく良い影響を与えます。楽しい気分の方がお勉強も捗りそう。
これはお勉強が楽しいだろうな〜。
教室をいろいろ見せていただいてたら、教室に入ってきた知らない男の子に「コワーイ!」と言われてしまった。
「あ、ゴメンゴメン、こんなサングラスかけてたら怖いよね」といって外したのだけど、「まだ恐ーい!その帽子..」と言われた。
決して町中ではかぶらない、超つばの広い日焼け防止用の帽子をかぶっていたのでした。つばの広さは30cm以上あり、確かに怖いよね、ごめんね。
これ↓出席表だよ。色と番号でわかりやすい!みんなのお顔の写真もあるね。
教室に入ったら自分の名前を各場所に 入れる様になっているのです。
赤いお魚さんに名前が書いてありますが、登校したらこれをポケットに入れて、セルフ出席簿となります。
カラーがいっぱいあると、楽しい気持になる。
日本の小学校もこんな綺麗で楽しい教室だったらいいのになー。
一つだけ気になった点
見学中はワクワクしていましたが、たった1つ気になった点がありました。
教室内が異様に寒い❄️
ベトナム南部のホーチミンは一年中常夏の熱帯気候です。あまりに 外気と室内の気温差が激しいので、子供達の体が心配。
先生方は、カナダ人やアメリカ人のアングロサクソン系。
あの方達はなぜこんなにもエアコンが大好きなのか。在米中もしみじみとそう思っておりました。
彼らはいつも「暑い!暑い!」と言って、部屋の中を冷蔵庫のようにしてしまうのよね。
ちなみにチェックしてみたら、部屋の温度は17度に設定されていましたよ。
Oh! No!