大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

ダックスフンドを砂浜で走らせると腰痛が治る理由とは

うちの犬達は胴が長いので、ちょっと段差のあるところで 遊んだり飛び降りたりすると、腰痛になりがちです。

 

階段などこの犬種はNGですね。

 

秋ころから、森で枯葉をカサカサさせながらおもいっきり 走り回って、ザザ〜っと滑り込みセーフ遊びをしたりしてたから 足をすべらせたのか、ちょっと腰がかたまっていました。

 

そんな時には海に行きます。犬が腰痛ぎみの時には、海岸で走らせると改善されるのです。

 

効果はかなりなものですので、どの子も定期的に砂浜を走らせると 健康維持に役立つはずです。

 

砂の上に立つと足の指が開いて、かわいい足になります。

 

走りながら、指が開いたり閉じたり。 この刺激によって、砂の上をお散歩しているだけで、 足裏マッサージの効果をえる事ができるのですよね。

 

足の裏の筋肉がほぐされてきて、足から胴体へと、全身が ゆるんできます。

 

人間も、足が疲れた時は指の間にクッションを入れて、 足の指を開いておくと、疲れがとれますよね。

 

私自身も、力仕事などして腰がかたまると足裏マッサージ を受けますが、このような急性の問題ならすぐよくなります。 そ

 

れにしても、動物の足ってかわいですよねー。 今日のおまけ、ハンナ2ヶ月の足です。

 

(画像が壊れております、ごめんなさい)