大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2011年の今年の目標は

今年の目標はもう決まりましたか!?

私もだいたい決まりました。

 


「朝」の時間をうんと楽しむ☀️

 

ちょっと大雑把に言うとこんな感じです。


朝ワン達と浜辺を散歩して、モーニング読書、ヨガ、瞑想、そしてお庭の植物との時間を充実させる。

それから、新しくて使いやすい広いキッチン(←今はないよ) で、昔のようにお料理づくりをエンジョイする。お仕事の合間に、ピアノを弾いて心身をリラックス〜(←今はないよ)

想像しただけで、楽しくなってくる。

目標は他言しない方が達成率が上がる

f:id:omichikahori:20210911125758j:plain

さりげない日常にときめきが

目標(ゴール)」は本来、他人には話さないようにする事が、達成するための秘訣である、と認知科学では言われています。

大きな理由としては「have to(しなければならない)」になって しまう可能性があるからです。

そうなると「そのゴールを達成するのが楽しみ」というポジティブ な感情(want to やりたい)が薄れてきてしまうし、「公言した手前やんなきゃなー」というような負のモチベーション に変わってしまうので、実現化の足かせになってしまいます。

 


want toの感情は、心のガソリンですからね。

 

ですが...私の場合、このブログに書いたことは、なぜか実現化してしまうのです。なので今の所、思い浮かんだ今年の目標を書いてみた。

オーバーワークしがちな私ですから、意図的に仕事や活動に関する ゴールを書かずに、パーソナルなことだけをブログに書いてみました。

でも、これで全部じゃないんですけどね。 他にもパーソナルな目標いくつかあります。

目標や願望について考えることは気分を上げますね。ホントに益々ワクワクしてきちゃいました!