大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

ヒーリングスィーツで癒されて

2日間連続で「DreamWeaverでCSSを駆使しMovable TypeでHPを作成する」という講習会に出席してきました。

 

私にとっては難解なことを、とても分かりやすく説明していただいたので楽しい授業でした!私にとってCSSは数学的で好きな分野。でも、どうやら使い慣れない脳の一部がずいぶんと活躍したみたいで、終了した今、睡魔と腰痛に見舞われております。いつもとモード的にもゼ〜ンゼン違う世界だったし。

 

 この2日間講習の前に、フードデザイニストの笹生先生が『ツヤ肌仕様の焼き菓子』を作ってくださったので、すぐに画像をブログに載せたかったのに、そんな訳でしなれない事をしていたために、ヘトヘトになってしまったので更新が今日になってしまいました。

 

(*注釈) サーバー移動などで画像が壊れてしまい無くなっています

 

暁美先生のフードやスィーツは、きっちりした題名(!?)が無いこともあります。

 

それは、彼女が直感的レシピでその時期の一番美味しいものを使ったり、食べてもらう相手に必要な素材を選んだりして、オリジナルのものができることもあるからとか。

 

なんか超越してますねぇ! ドライトマトとブラックオリーブのカップケーキは、ご想像のとおり甘いお菓子ではないのですが、ほんのり甘みがある 生地と、しょっぱいトマト&オリーブのアクセントで、これまでに食した事がないような微妙なお味に仕上がっています。

 

これは癖になる一品です!!またリクエストしてしまおうかなぁ。

 

そしてもう一つは、人参、いじぢく、レーズン、ナッツなどがスパイスと一緒にブレンドされたケーキ。

 

ケーキのトップには、うっすらと「自家製キンカンの手作りジャム」が塗ってあるので、控えめな軽い甘みが絶妙なハーモニーを醸し出しています。

 

すっごく美味しいし、暁美さんの心もスパイスとして加わっているのがすごく感じられて、いただくといつも幸せ気分にしてくれるんですよね。ありがとうございます。

 

笹生暁美さんは、ロウフードとマクロビオテックのそれぞれの長所を抽出しなおかつ日本人の身体と好みを考慮して、数々のレシピを創作しているだけでなく、お教室も開催していらっしゃいます。

 

月刊誌『mina 2/5号』に暁美さんのレシピが特集されています。「新説・生食ダイエット」という題名で4ページに渡って掲載がありますので美と健康の食養生にご興味のある方は一見の価値ありです。

 

エコボディーネイチャー待合室にも置いてるのでいらした方ご覧いただけます。 今日は残りのお手製ヒーリングスィーツをいただき、脳疲労した体を癒してもらってから眠ることにします。