大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

他社のセミナー会場や大学に出向き勧誘してくる輩にご注意

青少年のためのマインド活用法講演会が無事終了しました。 今回も「めちゃめちゃモチベーションが上がりました!」 との報告を何件かいただき、嬉しい限りです。

今日は、とりいそぎお伝えしたいことがあります。

講演会場の出入り口付近で、何かの勧誘グループがチラシを配っていました。まったく無関係の団体ですのでチラシを受け取った方はご注意ください!

参加者の方がすぐに報告してくださり、複数名の見知らぬ人々がコソコソと、どんなことをしていたか報告してくださいました。

チラシを配りながら、交流会が あると誘ったり、勉強会をしませんか?などと言葉巧みに誘ってきたそうです。

 

場内でチラシを渡された人もいます。出入り口だけでなく、実際に会場内でチラシを受け取ったという人もいました。当団体とは無関係です。どうぞご注意ください。

何のグループかは分かりませんが、そうやってコソコソと裏技を 使うところから想像がつきます。怪しい団体には近づかないようにお気をつけください。

このような輩は、手ぐすね引いて勧誘のチャンスを狙っています。

4月は大学の新入生達のサークル勧誘合戦の時期でもあります。先日、J-WAVEのラジオ番組に出演していた大学教授が話して いたのを聞いたのですが、毎年サークル活動を装ったカルト教団の勧誘による被害が多数出ているそうです。

一昔前は、ソレと分かりやすい(ちょっと精神世界っぽい様な 雰囲気やヨガなど)サークルだったので避ける事もできた そうですが、現在ではフットサルのサークルだったり、スキー のサークルだったり、その他のサークルとまったく活動的には 同じなので、だいぶ時間が経過してからでないと分からない のだそうです。

 

「あれ?なんとなくヘンかも?」と少しでも思ったら、速攻で フォローが入って、そんな疑惑を打ち消してゆくという絶妙な技を 使ってくるのだそうです。

それから、なんとなく怪しまれそうだなという雰囲気になってくると、サークル名を変えて活動内容 も変えてゆくので、大学側は正体をつかみにくいとのこと。

だから、気がついた時には大学生時代という貴重な時間を 根こそぎ奪われ、大切な青春時代を教団の資金集めや普及活動の 名目で失ってしまい、さらには家族や友人そして未来までも 奪われてしまうという、取り返しのつかない被害に及ぶのです、とその教授がラジオで述べておられました。

 

余談になりましたが、場所は違うけれどそういった活動による被害は同じことです。

先日の講演会で知らない人からチラシを受け取ったり、交流会に 誘われたりした方はどうぞご注意ください。

何かありましたら直接お問い合わせください。 特にそんな輩たちの活動が激しくなる4月、どうぞ別の場所でも充分にご注意 ください。