大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

足がカワイイ愛猫キリのLAホリスティック獣医さん体験談

f:id:omichikahori:20210824192222j:plain

キリの小さな足カワイイ

パソコン上で絵を描いてみたくってWacomのタブレット買った のですが、使い方がわからなくて全然使っていません。

机の上に置いたままで、すっかり物置状態になっています。

この黒いタブレットの上には、猫のキリちゃんも座ります。

キリちゃんの足は、小さくて上品でとても可愛いんです。キリちゃんがタブレットの上に立つ、すなわちパソコン画面の 前に立つのは、いつも決まって呼んでも私が応答しない時。

忙しくて遅くまで作業していたりして 「もうそろそろ寝る時間だよ!」と呼びにくる時です。

キリちゃんこの4月で18歳になりました。

今も我が家のワンニャンの中では女王として君臨しています。女王らしく、毛並みはあいかわらずつやつやだし、胸の毛の 白さはピッカピカに真っ白なのです。

「キリちゃんの気位の高さや自分の意志を貫く姿勢に憧れている」と、多くの(私の)女性クライアント様の賛同を集めてきました。

それから、高い所へ音もたてずに華麗にジャンプする姿は、短足犬(ダックスフンド達)の羨望の的だったのです。 Kiri Can Jump!

キリが恐れることはただ1つ

f:id:omichikahori:20210824192534j:plain

どの角度から見ても可愛い足姿

そんな女王キリちゃんんが唯一怖いものは、ただ1つ。雷です。

人間が聞こえないくらい遠くで雷が鳴っていても察知して、 一目散に布団の中とか押し入れに隠れてしまうのです。

ところが、昨年から大きな雷が鳴っても家の前の森に落雷しても、まったく動じなくなって不思議に思っていました。

よく観察しているとどうやら『聞こえていない』様なのです。

それから、ここのところタブレットのある机の上まであまり 登って来なくなりました。

あれだけ軽やかに美しいジャンプをしていたキリちゃんですが、耳が遠くなっただけでなく、少しだけ足がふらつくようになって きています。

このあいだ家人が、ワンニャン食事の支度をしている時に、キリが先頭切って 「早く!ご飯!ご飯!」と足にまとわりついていた為、家人に誤って足を踏んづけられてしまいました。

過去17年間、いちども人間に足を踏んづけられるなんてこと無かったキリ ちゃんなのに。

ここのところ足がふらついてきたので、瞬発力が弱り、避けられなかったのでしょう。

 

キリのLA獣医さんでの歯石除去体験談

f:id:omichikahori:20210824192942j:plain

エリィーちゃんが描いてくれたキリの絵

キリちゃんは、ここのところあまり爪を切らせてくれなくなってきました。

たしかに昔から爪切りが大嫌いだった。私以外の人は絶対に爪切りができない猛獣と化すのです。

だけど、以前より更に拒否パワーが 強力になってきています。私もお手上げ状態なくらい嫌がり凶暴化します。

アメリカだと、全身麻酔よりは身体にやさしい「笑気」を吸わせ、寝ている間に歯石をとったり爪を切ったりしてもらえます。

日本で笑気麻酔を取り入れている獣医さんはいらっしゃるの でしょうか?ちょっと調べたのですが見つかりませんでした。(どなたかご存知でしたら教えてください)

キリちゃんがロスに住んでいた頃、ホリスティック獣医師に かかっていました。

笑気麻酔をかけ、超音波スケーラーで 歯石を除去するところを、処置室に入って見学させてもらった ことがあります。

笑気ガス30%と酸素70%が混ざったものが管をとおって出て来る 「カップ状の口」を猫の鼻先にあて吸わせると、ガクっと気絶する ように力が抜けます。

先生が「はーい、あと10秒で舌が出てくるよ〜」と言って ファイブ、フォー、スリー、ツー... とカウントダウン し始めたら、ゼロで本当に気絶したキリちゃんの口から舌が ベローンと長く出てきました。

心配で心配でとても怖かった!

麻酔が効いている時間はたった10分だから、タイマーをかけて急いで歯石を除去してゆきます。

人間の歯科医院で利用する超音波スケーラーとまったく同じものを使っていましたよ。

冷やすために噴射されてる水を吸引するため 口の側でバキュームを持っているお手伝いをさせてもらいました。(うわっ国家資格が役立った✨)

30秒でお口の中をぜんぶ綺麗にして、再びドクターが 「あと10秒で起き上がるよ〜」と言って ファイブ、フォー、スリー、ツー...とカウントダウン。

ゼロ!で今まで死んだようになっていたキリちゃんが 何事もなかったようにムクッと起き上がりました。

笑気麻酔は、日本でも歯科治療の時の無痛治療や産婦人科で無痛分娩の時に使われていますが、獣医さんではどうなんでしょうね?

全身麻酔に比べるとずっと安全だし、ぜひ笑気麻酔を導入して いる獣医さんがあったらキりの爪切りをお願いしたいです。

もうお年寄りだし、押さえつけるのもかわいそうだから。

それか、どんなに暴れ狂うニャンコでもササっと爪を切れる 獣医さんとかいらっしゃらないでしょうか!? どなたか是非アドバイスお願いします!

爪切りでキリちゃんを怒らせたくないのです。血圧や心臓に負担かけそうだし。

我が家の他のニャン達は爪切りOKで、爪切りされながらゴロゴロ喉鳴らしたりするくらいなんだけど、キリちゃんだけはどうしても。涙

 

 

コメント欄より

 


satochさんより:

おはようございます。こちらでははじめまして(某セミナーではお世話になっています)。Wacomのタブレット、僕も持ってます。そう、持ってるだけですが 汗)まだ、箱から出してもいません(購入して2年ほどたちます)。家にいるニャン3頭の漫画でも描こうかななんて思ったんですが、一緒に買ったDELETERのソフトと一緒に爆睡中です 笑)

最近、ボーダーコリーの子犬が仲間入りしたので、そろそろ箱から出して...なんて考えるんですが、そういえば美術の成績は悲惨だったのを忘れていました。

キリちゃん、可愛いですね♪ 18歳、愛情たっぷりに育てられたんでしょうね。ちなみにうちのニャンは3頭中2頭はダメです。爪切りを見ると速攻で姿をくらまします。


返信:

satochさん、コメントありがとうございます!3ニャンのパパさんですね。ボーダーコリーの子犬さんをお迎えしたのですか!? かわいいんだろうなー。家の中にワンちゃんモードが加わると明るくなりますよね。

それにしても、私の他にもタブレットを宝の持ち腐れにしているお方がいらしたとは!私も絵は書けない人なんだけど、なんとなくタブレットなら描けるかなーなんて思ってしまったんですよね。

キリちゃんの爪は伸びすぎて肉球に食い込んでしまったのでどうしても切らないといけないのです。雨の日はパワーがちょっと落ちて寝ボケモードに入るので今日あたりがんばってみようかと思っています!!



 

老猫のケア関連記事:

 

😺老猫の健康管理シリーズ:

老猫の健康管理について@ウンチ大作戦
老猫の慢性腎不全による排尿問題とエネルギー不足を補う食事ケア
老猫のケアおしっこ編、排尿問題が解決した理由とは
丸ごと食べるホールフードを実践する猫と犬とライオンと
老猫の症状はさまざまな体内変化の複合、ホリスティックに生命を見つめる



😽キリちゃん体験記:

足がカワイイ愛猫キリのLAホリスティック獣医さん体験談
愛猫が19歳になりました〜9.11を独りでのりきった猫
愛猫が20歳になりました〜老猫が美しく健康でいられる秘訣とは
涙のゆで卵、21歳の愛猫が旅立ちました
私がエゴを手放したとき、老猫は旅立つことができたのです